見出し画像

【セカオワ脱出】東京ドームシティでドラゲナイ!【リアル脱出ゲーム】

今回は株式会社SCRAP×SEKAI NO OWARI
『竜の夜からの脱出』に行ってきました!

セカオワは有名曲しか知らないにわかの筆者ですが、セカオワの魅力も味わいつつリアル脱出ゲームの楽しさもしっかりと詰まった本公演、しっかりレビューしていきますよ!

1.誰もが知ってるセカオワの名フレーズ

今回一番語りたい部分はココ!
この公演ではSEKAI NO OWARIの「Dragon Night」という曲からインスピレーションを受けまくって作られた公演になってて曲の歌詞やグッとくるフレーズがわんさか出てくるんですよ。
そう!あの有名な「ドラゲナイ!」です!!

リアル脱出ゲーム公式サイトより引用

タイトルの「竜の夜」や「今宵、百万年に一度の…」のキャッチコピーからわかる通り、「Dragon Night」の幻想的な世界観の中で謎解きをおこなうんです!
これがまたいい曲なんだわ……
筆者が特にお気に入りのフレーズは

人はそれぞれ「正義」があって争い合うのは仕方ないのかもしれない
だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があると思うんだ

この歌詞がねぇ……公演参加前と公演中では響き方が全然違うんですよぉ……

兎にも角にも!この公演に興味がある方、参加される方は一度は聴くことを強くオススメします!!!


2.謎のクオリティが高い!

今回筆者が参加した回では、実に600名以上の参加者がいたのですが、脱出に成功した人数はなんと60名ほど……
驚きの脱出成功率1割でした。

うんうん、わかります。
会場が東京ドームシティかつセカオワとのコラボ脱出ともなれば、天下のSCRAPさん率いる腕利きの謎解きクリエイターの皆様が腕によりをかけて張り切って謎を作るのはわかるんですよ。
それにしたって……SCRAPさん、やりすぎです。

リアル脱出ゲームなんて成功率3割で難しめだなぁと言われる世界。それを1割しか脱出できない鬼畜設定にするなんて、あんた達最高だよ……♡

コラボ脱出なので難易度は低めかなぁとか思ってたんですが、自称謎解きジャンキーの筆者も大満足の内容でした!
しかも凄いのが、必ず全員が最後の謎まで辿り着けるように設定されているところ。
謎解き初心者も安心の設計に、子どもを見る親のような気持ちになってしまいました。

と言う事で『竜の夜からの脱出』のレビューでした!
興味のある方はぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?