見出し画像

方言って面白い♪

「あらい~ごど」って福島弁で「あら~よかったわね」という意味です。

方言って各地方地方にまだまだありますよね♪

日本も広いですからたくさん方言はあるでしょう。

当工房がある福島県ですら浜通り・中通り・会津地方というように大きく3地域に区分されているんです。

私は浜通りのいわき市に住んでいます、太平洋側にありサンシャインシティと呼ばれています。

福島県の県庁所在地の福島市や郡山市があり新幹線が通っている地域が中通りです。

大河ドラマの舞台になった会津若松市があるのが会津地方です。

福島県といっても海側と山側では方言がちがってきますね

イントネーションや読み方など変わってきます。

このように県内でもちがうのですから日本全国ではもっともっと方言があるんだと思います。

東京など大都会は標準語が主流ですけど、地方のどこか懐かしい感じの

方言って面白いですよね!

こんな方言も少しづつ失われつつあると思われます。

「ガラス彫刻エッチング工房ちゃわわ」では福島弁を中心に方言グラスをつくりました!

写真の”あらいーごど”など面白くてユニークな方言を中心に製作しています。

みなさんの田舎のおもしろい方言があったらどんどん使ってみてくんちぇ(^^♪

お時間があったらご覧になってくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?