選手にもチケット販売のインセンティブ用意するって無理なん?
日本のスポーツ界隈
特にスタジアム/アリーナ系のスポーツチーム、ローカルエリアでの活動がメインで集客・チケット販売が思うように伸びなくてお困りな所が大半だと思われますが、選手が直接チケット販売すればインセンティブが払われる仕組み導入している所ってあるのかな?と
例えばサッカーJFLを例にするとJFL→J昇格条件に1試合あたり2000人以上の集客が必要とある。で、JFLチームの登録選手数って大体25名位。ということは1試合選手1人が80枚チケット売ると2000人のハードルはクリアー出来る計算が成り立つ。
という事は選手のチケット販売にインセンティブがあれば選手もチケット販売にもっと積極的に関わるようになるんちゃうかなーと考えるわけです。
インセンティブの形も色々考えられるけど例えばチケット着券ベースで80人越えたらチケット売上の20%(単価1000円×80枚×0.2→16,000円)ボーナス払います。とか
紙ベースだと集計とかややこしいけどネット販売なら選手それぞれにコード付けてチケット購入時にコード打ってもらえば誰が販売したのかは簡単に追跡できるわけだし、選手がファン等に渡すポストカードやネームカードにQRコード付けてウェブの販売ページに誘導すればオートでコード付きの購入プロセスへ進めるわけだし、購入者が複数の選手の事を応援したければ応援したい選手すべてのコードを打ち込めば一回のインセンティブを複数の選手で分割、なんて仕様も出来ると思うねんけど。
※ただ販売ベースでインセンティブ付けるとチケットは売れてるのにスタジアム空席だらけ現象も起こりかねないんで、あくまで着券ベースをボーナスの条件に設定しておく。
という仕組みってあかんのかなーと
年間シートも選手インセンティブ対象に組み込んでおけば試合枚のセールス楽になるとかあると選手ももっともっと頑張れるんちゃうかなーっていうか、スポーツ興行の基本であるチケット売って試合を見に来て楽しんで貰うに向き合えるようになるんちゃうかなーと
この考え方って他にもスポンサーセールス用の様々なパッケージで選手が直接スポンサー企業や団体、個人の方と話繋いだらインセンティブ払われる仕組みとかにつながっていくことではあるんだけど
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