見出し画像

2024年卒「Chatwork内定式」を開催しました!

みなさん、こんばんは!
Chatwork株式会社 ピープル&ブランド本部 新卒採用部の宮本です😊

Chatworkでは本日、2023年9月29日(金)に内定式を開催しました。今年の内定者はビジネス・プロダクト合わせて17名!昨年よりさらに人数が増えた内定者を、今年も社員一同でお迎えできたことを改めてとても嬉しく感じました!

来年もたくさんの内定者をお迎えできるよう、引き続き新卒採用に注力していきます!

  • Chatworkではどんな経験、チャレンジができるのか

  • どんな成長環境があるのか

  • 新卒入社した先輩社員はどんな活躍をしているのか

が、わかる「新卒採用ページ」や「note」も、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のnoteでは、Chatworkらしさが詰まった「内定式」の様子をお届けしたいと思います。

「内定式」のコンセプト

2024年卒内定式のコンセプトは・・・「Unison」

ビジネスとプロダクトの新卒メンバーが顔を合わせるのは今日が初めてです。同じ熱意を持ちながらも、今まで経験してきた人生はそれぞれ異なります。式典や「今日」という1日を通して、それぞれの「個性や強み」をもった内定者のみなさんが、「会社を知り、お互いを知る」ことで一体感を感じてほしい、今日をきっかけに一体となっていってほしいという想いから、このコンセプトに決めました。

内定式当日の様子

コンセプトである「Unison」をイメージしたコンセプトビジュアルをベースに、オフィス内を華やかなバルーンやポスターで飾り、主役である内定者のみなさんをお出迎えしました。

また、内定者のみなさんにはオリジナルデザインを盛り込んだ記念品もご用意させていただきました!

===記念品===
・Tシャツ
・タンブラー
・モバイルバッテリー
・ハンカチ
=========

こちらの記念品は、オリジナルの”Welcome Box”に包んで後日内定者のみなさんに送付させていただきます。入社までの時間でも、ぜひChatworkのことを思い出していただけたら嬉しいです😊

内定式プログラム

当日のプログラムは、下記の通りです。

===内定式 式次第===
1.辞令・記念品授与&内定者から一言
2.取締役からの言葉
3.社員からのウェルカムムービー
4.締めの言葉
============

今年の内定式もオフラインとオンラインのハイブリットの開催となりました!内定式自体は東京本社(WeWork 日比谷FORT TOWER)で開催されていますが、リアルタイムで全社員にYouTube配信されており、400名近くの社員が画面の向こうで内定式を見守りながら、コメントで盛り上げてくれています!

社員の歓迎コメントは東京本社の会場でも見ることができ、Chatworkならではの暖かい雰囲気で内定式を進めることができました。

〜辞令・記念品授与 & 内定者から一言〜

式典の緊張感もありながら、「内定証書授与」が始まりました!慣れないオンライン配信に緊張した様子ながらも、内定証書を笑顔でカメラに見せてくれるみなさんを見て、代表の山本も顔がほころんでいました。

内定者のみなさんからも「会社を知り、お互いを知る」というテーマに沿って、それぞれ自己紹介と「会社で気になること・聞きたいこと・意気込み」などを一言ずついただきました!

  • 「インターンシップでChatworkの社風や仕事への向き合い方に惹かれて入社を決めましたが、本日このような場を設けていただき、改めてChatworkに決めてよかったなと思いました!」

  • 「失敗もたくさんするかもしれませんが、入社後早く成長したいと思っているので、よろしくお願いします!」

  • 「入社を今からとても楽しみにしています!会社に部活があると聞いたんですが、おすすめの部活はなんですか?」

など、たくさんの「気になる」や「意気込み」が集まり、社員のみなさんがYouTubeのコメントで返事や感想を寄せてくれました!

〜取締役からの言葉〜

半年後、良いスタートが切れるように今しかできない経験をしてほしい、学生の間の時間が非常に貴重だ、ということや、Chatworkがグループ全体として、ビジネス・プロダクトそれぞれどのように成長していこうとしているのか、内定者のみなさんに期待していること・歓迎の言葉などが述べられました。

内定者へメッセージを送るChatwork CEO 山本正喜
内定者へメッセージを送るChatwork COO 福田升二
内定者へメッセージを送るChatwork CFO 井上直樹

取締役の言葉を受け止め、内定者のみなさんそれぞれ、これからどう過ごしていくのか、入社後にどんな成長をしたいのか、会社の成長に対するワクワク感を感じている様子でした。

〜社員からのウェルカムムービー〜

最後に、サマーインターンシップや選考で関わったことがある先輩社員や、これまでの新卒入社の先輩社員からウェルカムムービーをいただきました!部署やチームごとの雰囲気が伝わる温かいコメントを聞いて、内定者のみなさんもとても喜んでいらっしゃいました!

内定式を終えて

オフライン×オンラインの式典で、ハイブリッドで業務を行っているChatworkの普段のコミュニケーションにかなり近い体験をしていただけたことで、少しでも雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。内定者のみなさんに、Chatworkのカルチャーや歓迎の気持ちをお伝えできていれば、とても嬉しいです。

また、この年・この会社でしか出会えなかったであろう17名の同期と、絆をより深めていただきたいと思います。半年後、それぞれの時間を充実させた内定者のみなさんと再会し、一緒に働けることが非常に楽しみです!

最後に…

17名のみなさんを迎えた内定式の様子をお届けしてきましたが、いかがでしたか?Chatworkの雰囲気や、新卒採用に対する想い、内定式へのこだわりなど、少しでもお伝えできていると嬉しいです!

そして、Chatworkでは引き続き2025年新卒採用を行っています!
挑戦に満ちた環境で一緒に成長していくメンバーを募集していますので、2025年新卒向け本選考の情報についてもぜひチェックしてみてください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!