見出し画像

【Chatty+ママにインタビューしてみました!】わかめちゃん

みなさん、こんにちは。
Chatty+メディア部のAiです。

今日は、去年からメディア部で大活躍してくださっているわかめちゃんこと、川口若奈さんにインタビューをして

  • いつ頃、どうやってChatty+をみつけたの?

  • わかめちゃんの夢は何?

  • これからChatty+でやってみたいことは何?

などを教えていただきました。

わかめちゃんとすでに仲良しの方も、わかめちゃんを名前だけ知っている方も、Chatty+がどんなところかなあ?と思っている方も、ぜひぜひ最後まで読んでみてください。

いつ頃、どうやってChatty+をみつけたの?

「息子が6か月頃に、図書館に置いてあったチラシをみて、Chatty+の座談会に参加することにしました!」

わかめちゃんは、2年半前に開催された座談会「ママって不自由なの?」のチラシを見つけてくださったようで、Chatty+とはそれ以来のご縁なのですね!

【不自由さはどこから??】 Chatty+Roomvol.20座談会「ママって不自由なの?」を終えて \ナビゲーターのつぶやき/       ...

Posted by Chatty+ on Monday, May 10, 2021

学生のころから、友達といろいろ語ることが大好きだったそうで、

「子育てを始めてから、自分のことを話す・語る場や時間が無くなってしまい、それを求めていました」

と お話くださいました。

Chatty+は、まさに他の人の話を聞きつつ 「自分のことを自分の言葉で話す」場です。わかめちゃんは その良さをすでにご存じで、求めていらっしゃったようです。

ライティングもすごく上手で、note記事をいくつかご書いてくださっていますが、それもそのはず!だいぶ前から言語化を 習慣化されていたのですね!

わかめちゃんの夢は何?

1月に開催された「幸せな未来の私へオメデトウ!予祝インタビュー」にも参加してくださった、わかめちゃんの夢は何だったのかなあと聞いてみたところ

「第2子を産んでいること」

と教えてくださいました。素敵な夢ですね~~

その座談会の開催報告を書いてくださったのですが、「自分の夢を口に出して、人に話してみることで すっきりした」とのこと。

みんなで、わかめちゃんの夢の実現を応援しちゃいましょう!

これからChatty+でやってみたいことは何?

2023年度は、Chatty+読書部としてABD(その場で読んで語る)会を2度も運営してくれたわかめちゃんですが、やればやるほど、さらきやりたいことが広がってくるそうです。

「その場で読んで語ろう」の説明をするわかめちゃん

医療機関で検査技師さんとして働いていて、体調を崩されていらっしゃるたくさんの患者さんたちの体にふれているそうで

「ずっとヨガや瞑想をやっていて、Chatty+で 心とカラダ、性教育(”生”教育)などに関することを 何かできたらいいなと思っています」

とお話くださいました。

ママたちは、自分の体を労わること、ケアすることを 後回しにしてしまいがちですね。Chatty+ママたち みんなで心とカラダについて考えることができるとよいですよね!

このテーマについては 具体的にどんな形にするかを みんなで検討していきたいと思いますので、みなさん、どうぞご期待くださいませ。

今回のインタビューの様子は こちらに収録してあります。
よかったら 洗濯物をたたみながら 聞いてみてください~

引き続き、Chattyママたちをインタビューして、ご紹介していきたいと思っています! 

【3月のChatty+】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?