見出し画像

EP017 「Interlude 大濠公園を散歩しながら」補足&備忘録

ちゃってチックRadio EP016
「Interlude 大濠公園を散歩しながら」
会話中に出てきた用語・ネタの補足です。

福岡市の中心部にある大濠公園の周遊道を一周歩く間に、細いテーマを決めずに、歩きながらこれまでの話や、インスタライブの話、ARM版MACの話、お昼3時台のラジオの話などを話しています。



Spotify版

Apple 版‎

Anchor 版

Google Podcast版


EP011より
YoutubeやInstagramのIGTVでも
動画版をご覧いただけるように
なりました。

Youtube版


IGTV版


ちゃってチックRadioはもともとPodcastの番組でしたが、EP011よりPodcastの収録をInsta Liveの生配信、もしくは動画撮影を同時に行い。編集後PodcastとYoutubeとIGTVにて公開しております。

見る方、聴く方の環境にあった
プラットフォームでお楽しみください。


0:20〜今回の収録(Insta Live)は
福岡の中心部にある、大濠公園の
周遊道(約2km)を一周歩きながら
収録しました。収録日7/5(日)

大濠公園


02:30〜今回はテーマなしで
歩きながら、最近気になった話などを
お届けしてます。


03:20〜マスクしながら
ウォーキングは結構息苦しいが
周りを歩いたり、走ってる方も
マスク姿が多い大濠公園です。


03:30〜EP011の再開からこれまでの話。

スクリーンショット 2020-07-15 19.04.03

6月の頭のEP011から
再開しましたが、
EP011はなかなかの反応だったんですが
それ以降はボチボチ…

逆にEP011から始めた
動画版(YouTube、IGTV版)の
反応が出てきています。

04:00〜OTOTO(弟)の
存在感は大きい…

まぁあまり気にしすぎずにマイペースで
「ちゃって」で「チック」な気持ちで
続けていきたいともいます。


06:00〜Insta Liveの話

これ、インスタライブやり始めて
思ったんですが、なれてくると
すぐライブ始めようとしてしまう
ことありますw



06:50〜靴紐結ぶので撮影中断。
でもジンバルに三脚がついてるので
撮影しながら置くことができます。

今回の収録はiPhone11 Proに
FaiyutechのジンバルVinble2
マイクはAir Pods使ってます。

※Air Podの風切り音に課題ありですね。
風防がないので自作したいです。


07:30〜インスタライブ
やってる方も見てる方も恥ずかしい話


08:40〜いとうせいこうさんが
みうらじゅんさんにZOOMを教えたときの話。



09:50〜インスタグラムのIGTVの
長時間アップについて

以前IGTVにちゃってチックRADIOの
動画を上げようと思ったんですが
15分の長さまでしかアップできないので
諦めていたのですが
EP015・016のゲストShoさんから

「PCからだと60分までアップできるよ」

と教えていただき、急いでInstagramの
投稿を整備しました。

画像2


IGTVも上げているのでぜひ

画像3



12:20〜今回の収録インスタライブ中に
コメントを何回かいただき、
ちょっとライブ感あるトークができました。


13:30〜ジェネレーションギャップは
アプリケーションの時代に

またポッドキャストの名前が出てきませんが

「こんにちは未来」


以前は聴いている音楽や、見ている映画やTVで
世代がわかりましたが

今は使っている世代ごとで使っているアプリが
違う時代という話をしていました。

ちゃってチックRadio EP014でも
これについては
色々話してますのでぜひ!


でもこの収録後たった10日間で
状況がどんどん変化して…

2020年の状況の変化は
ものすごく早い…



15:50〜ARM版MAC(Apple Silicon)の話


ARM(アームって?)


長い間のMACユーザーとしては
大きな変化の兆しは楽しみですね。

ぜひ字幕付きで御覧ください。


スクリーンショット 2020-07-15 20.43.23

ノートパソコンのような
バッテリー効率で
デスクトップのような
パフォーマンスを狙うと言ってますが

どうなることでしょう?


Yusuke's Tech Room

最近Appleやガジェットの新製品情報は
この方のyoutubeが面白いですね。

今回話している内容は
この回の話をベースに話してます。


マイクロソフトも昨年ARM版の
サーフェイスを出してます。



どうなるか今後が楽しみですね。


18:00〜インテルマックの話

インテルマックって2006年の頃なんですね。
まだiphoneも発売されてない時代です。





19:10〜
15:30のAMラジオが熱い話

文化放送がこの春から15:30〜のニュース番組をスタート


ニッポン放送が7月からニュース番組を再開


22:40〜虎ノ門ニュースの話


23:50〜三峡ダムの話


25:20〜あっという間に
大濠公園を一周

久々に雑談混じりの
のんびりとした話ができました。
またこのVLOG方式の収録も
またやりたいと思います。

EP017はここまで


podcast版はここまでですが
Youtube、IGTV版はちょっと
おまけ動画つけてます。
ぜひそちらもご覧ください。

スクリーンショット 2020-07-15 21.28.41


ちゃってチックRadioに関する
ご意見ご感想、
ゲスト出演の希望などは、
twitterのDM
instagramのメッセージ
またはメールアドレス
chattetic@gmail.comまで
お送りください。


このnoteでは
ちゃってチックRadioの話を元に
補足や備忘録として書いています。

補足内容に不備や正確ではないところが
あるやもしれませんが、大まかな概要と
いうことで「なんちゃって」で
「○○チック」な気持ちで
読んでいただければ幸いです。


EP017の後日談
こういう気軽な雑談を交えた
屋外収録もこれからもやっていきたい
しかし6月の末にEP014で話した
Tiktokの話題が、たった2週間で
禁止する国も出てくるなど、
2020年の状況の変化は早すぎて
たった1ヶ月前の話が大昔の様に感じる…
まだまだ荒ぶりそうな2020年後半戦です。



Spotify版

Apple 版‎

Anchor 版

Google Podcast版


EP011より
YoutubeやInstagramのIGTVでも
動画版をご覧いただけるように
なりました。

Youtube版


IGTV版


ちゃってチックRadioはもともとPodcastの番組でしたが、EP011よりPodcastの収録をInsta Liveの生配信、もしくは動画撮影を同時に行い。編集後PodcastとYoutubeとIGTVにて公開しております。

見る方、聴く方の環境にあった
プラットフォームでお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?