見出し画像

趣味「紅茶」-TEA PARTY 01-


焼酎用グラスに注ぐ燻製紅茶


 とっても久しぶりの投稿…

 さて、先日(2022年9月3日)、今年3回目となる持ち寄り茶会こと、「モチヨリチャカイ@天神橋」を開催しました。
せっかくなので、ここではその持ち寄り茶会のご紹介をして、更なる参加者増を狙っていきたいと思います。

▷持ち寄り茶会とは?

 簡単に説明をすると以下の様になります。

・参加者が、それぞれお家にある茶葉を持ち寄る(わざわざ購入しなくて良い)
・持ち寄った茶葉を各自で淹れて、参加者同士で淹れ合いっこして飲む。
・気に入った茶葉があったら分けっこして、持ち帰って楽しむ。
・茶葉の種類は、日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティーとなんでもOK。タイプもリーフでもティーバッグでも可。
・参加者は誰でもOK。プロアマ問わない。

そして、それによるメリットとして、

①期限が過ぎちゃったものも含め、余っている茶葉や、頂き物や購入したものの実は口に合わなくて放ったらかしにしてた茶葉などを押し付ける事が出来る!?w

②まだ飲んだことが無い茶葉との出会いがある。勿論、気になっていた茶葉に会える可能性があり、味見が出来る。

③自分とは違ったジャンルやタイプの淹れ手との出会いがあり、茶葉の扱い方や淹れ方など学びの機会がある。

④初心者の方は、上級者に淹れ方を教えてもらったりも出来る。

⑤販売してる方は、ちょっとした宣伝の場としても使える。


 ざっとこんな説明ですが、どこの持ち寄り茶会でも、大体同じ様な内容になるかと思います。
参加費も、場所代を参加者全員で割る程度の金額であったりと、お茶会やお茶のイベントよりはお手頃な価格になっているので、是非、お近くで開催があれば寄ってみて下さい。

▷モチヨリチャカイ@天神橋

 2022年度、3度開催したモチヨリチャカイ@天神橋の概要と開催日当日の様子をご紹介します。

【開催日】
1回目:2022年1月22日(土)11:00-16:00
2回目:2022年6月11日(土)11:00-16:00
3回目:2022年9月3日(土)11:00-16:00

【参加費】
各回1,000円

【場所】
GLASSBACCA(グラスバッカ)
大阪北区天満宮近くのグラス屋さんのグラスサロン


【内容】
 他の持ち寄り茶会とは、大きな違いが一つだけあって、それは「グラスメーカーさんとのコラボ」イベントという点。
 その為、持ち寄ったお茶やフードを使った、お茶を飲み比べる、お茶とフードとのペアリング体験だけでなく、「グラスの違いによる味わいの違いを体験」する事が、幾パターンも試す事が出来ます。


【イメージアルバム】

フードも持ち寄っちゃって、豪華になっちゃった会
新茶時期にはしっかり新茶もシェア
順番は待たずに、どんどん淹れ合いっこ
淹れ方の個性が見れます
色んなグラスを使えるのも「モチヨリチャカイ」
お茶で作るカラーウォール


▷モチヨリチャカイ開催

 春夏秋冬と年に4回開催を予定しています。

 気になる方は、どうぞ茶ばっしーをフォローくださいませ。
つぶやきやその他SNSを活用したご案内をさせて頂きますので、スムーズに情報を取得する事が出来るかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?