見出し画像

高橋将/Yuki Atori Bass Duo at No Room For Squares Mar. 09, 2024

高橋将さんとYuki Atoriさんのデュオ。
当日は夕刻から別のライブに行く予定があったのですが、こちらは昼間の開催だということで急遽伺うことにしました。
お二方ともYoutubeなどで多数のインストラクションやトランスクライブなどを投稿されていて興味深く拝見していたのですが、デュオでライブということだったので実際の演奏を拝見する絶好の機会でした。

それぞれHadrien FeraudやDario Deiddaといったコンテンポラリーなベーシストもよく研究されているらしく、特にAtoriさんの緻密すぎるくらい細かいトランスクラブ譜面は個人的には見ていて気が遠くなりそうなくらいです。

ハーモニクスを要所に使用した高速フレーズのAtoriさん、ほとんどストレッチしない左手の運指がとても合理的かつ滑らかな高橋さんと、演奏スタイルは異なるのですが、常にコミュニケートしながらの展開が素晴らしいものでした。
セットはS. MonkやC. Mingusの作品といった、いわゆるスタンダードが中心で、ベースならではのビート、グルーヴを楽しく聴かせて頂きました。
いやー、何か凄いものを見聞きしてしまった、そういう感じでした。

(*高橋翔さんはnoteの記事でも運指やコードボイシングのインストラクションを出されています(有料記事)。)

Info.

date:Mar. 09, 2024

place:No Room For Squares (下北沢)

Personnel:

・高橋将
・Yuki Atori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?