見出し画像

チャットGPTが書いた物語「逃げるは恥ではないし役に立つ」

※この物語はチャットGPTに考えてもらった物語です。上記の音声を再生しながら読むと、より楽しめます!

生存戦略上、「逃走」は最も有効な戦略

危機に直面した生物は「戦う」か「逃げる」かのどちらかの選択を瞬時にします。では人間はどうかというと、多くの場合はこの2つのオプションを取るよりも「じっと耐える」「なんとか頑張る」という選択をします。

 多くの人間が採用する、この選択肢を選ぶ動物がいない理由はなんだと思いますか。実に単純な話で、そのような選択をした生物は絶滅してしまった、ということです。つまり、危機に際して「じっと耐える」とか「我慢してやり過ごす」というのは、個体の生存という観点からは非常に不利な「悪いオプション」だということです。

「山口周著【ニュータイプの時代―――新時代を生き抜く24の思考・行動様式】より引用」

かつて、魔法使いの町、エルミリアがあった。

そこに住んでいたのは老舗の魔法使い一族、アリエル家。そのアリエル家の若き当主、レオンは困惑していた。

「父上、母上、何故私たちは戦わなければならないのですか?」レオンは、晩餐の席で両親に問いかけた。

「私たちは魔法使いであり、街を守るのが我々の使命だ。それに逃げることは我々の誇りに反する」父、ガレオは堅い表情で言った。

レオンは母、セリーナに助けを求めたが、彼女も同じ意見だった。「レオン、私たちが逃げれば、誰がこの街を守るの?この責任は、私たち魔法使いにしか果たせないものよ」

それでもレオンは納得できなかった。「我慢して戦うよりも、時には逃げることの方が生存戦略としては賢明だと思うんだ」

父・ガレオは苦笑した。「我々が逃げたら、誰が我々の代わりに戦うんだ?私たちは自分の身を守るだけでなく、街の人々の命も守る責任があるんだよ」

しかし、レオンはその言葉を受け入れることができなかった。「でも、我々が戦い続けて疲弊してしまえば、誰が街を守るのだろう?逃げることは、時と場合によっては最善の策だと思うんだ。それが唯一の方法で生き残ることができる場合もある」

セリーナは思案した。「レオン、その言葉には一理あるわ。でも、それは我々の責任を他の人に押し付けることにならないかしら?」

レオンは立ち上がり、強く言った。「だから、我々は戦うための力を保つべきだ。だからこそ、逃げることも考えるべきだと思うんだ。我々が倒れたら、誰が街を守るのだろう?誰が我々の役割を果たすのだろう?」

その言葉に、ガレオとセリーナは沈黙した。彼らが何を思ったのかは分からない。しかし、レオンはその晩、自分が何を信じ、何を成し遂げるべきかということを確信することができた。そして彼は計画を立てた。数日後、レオンは街の魔法使いたちを集めて演説を始めた。

「我々は街を守るために戦う魔法使いである。しかし、時には逃げることが最善の策だということを忘れてはならない。私たちが疲弊し、力を失えば、誰が街を守るのだ?」

集まった魔法使いたちの中には驚き、不信、そして理解の表情が交錯していた。しかし、レオンは必死で語り続けた。

「我々が一時的に退くことで、力を保ち、最終的に街を守ることができるのではないかと思う。それは決して逃げ出すことではなく、戦いの戦略としての"撤退"だ。」

集まった魔法使いたちの中には、初めてその考えを聞く者もいれば、すでにその考えに賛同している者もいた。もちろん、反対する者もいた。レオンの演説が終わった後、会場はしばらくの沈黙を保った。そして、次第に話し始めた。ミラという女性魔法使いが立ち上がった。

「レオン、それは勇敢な提案だと思う。でも、この街を離れてしまったら、攻撃者に対抗する力を失うんじゃないか?」

レオンは深く頷いた。「その心配は当然だよ、ミラ。だが、私たちが力を使い果たしてしまったら、その時こそ街は最も弱くなる。それに対する防衛の方法が、我々が一時的に退くことだと思うんだ。」

次に立ち上がったのはエドワードという年配の魔法使いだった。

「私たちは逃げることを学んだことがない、レオン。我々はこの街を守るために戦うために訓練を受けてきた。」

「その通りです、エドワードさん」とレオンは言った。

「でも、それが我々が新たに学ぶべきことだと思うのです。撤退することを学ぶことは、新たな戦略を学ぶこと。それが私たちが次の戦闘で生き残るための方法だと思うんです。」

リリアンという若い魔法使いが声を上げた。「私はレオンさんの提案に賛成します。私たちはこれまで戦い続けてきましたが、それが本当に最善の方法なのか考えたことはありませんでした。もし退くことが私たちが長く戦い続けるための方法なら、私たちはそれを学ぶべきだと思います。」

それぞれの声が上がり、議論が始まった。しかし、レオンの言葉と彼の勇敢さが魔法使いたちの心を動かし、彼の提案は最終的に受け入れられた。

年配の魔法使いエドワードが再び話を切り出した。「でもレオン、誰が先頭に立って退却を指示するのだ? それとも全員が自分で判断するのか?」

レオンはすぐに答えを返した。「エドワードさん、それはやはり、指揮を執る者が判断しなければなりません。しかし、それぞれが状況を理解し、時には自分自身の判断も必要です。我々は一緒に訓練を積み、その判断を培うことが重要だと思うんです。」

「それならば、我々はどのようにしてその判断力を養うのですか?」若い魔法使いのリリアンが投げかけた。彼女の声には新たな戦略に対する期待と興奮が感じられた。

レオンは微笑んで言った。「それは私たちが一緒に解き明かす問題だよ、リリアン。まずは、私たちがどの時点で撤退するべきか、それを理解するための訓練から始めようじゃないか。」

女性の魔法使いミラが声を上げた。「それならば、それぞれが自分自身の限界を理解することが最初のステップかもね。それにより、いつ逃げるべきかの判断がより容易になるしね。」

「その考え方は非常に賢明だね、ミラ。それこそが、我々が追求すべき道筋だよ」とレオンはニッコリと笑った。彼の提案が魔法使いたちに受け入れられ、具体的な方法が議論されるようになったことに、彼は深い満足感を覚えた。

そしてその日から、魔法使いの町・エルミリアの魔法使いたちは新たな訓練を開始し、退却の戦略を学び始めた。それは新たな時代の幕開けとなった。「逃げは恥ではないし役に立つ」のであったのだ。

参考にした本↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?