見出し画像

チャットGPTが考えた怖い話「アメとムチの弊害」

※この物語はチャットGPTに考えてもらった「脳の怖い話」です。上記の音声を再生しながら読むと、より楽しめます!

かつて、行動心理学で、アメとムチに関してマウスを使った興味深い実験がされている。

マウスをT字型の迷路の常に右側に進むようにしたい時に、右側にクッキー(アメ)を置き、左側には電気ショック(ムチ)を用意してみると、何回かの行動を経ると、常に右側に進むようになる。まさにアメとムチの効果である。

ところが、電気ショックを少し強めに設定してみると、効果はまったく得られなかった。マウスが間違って左に進み、強い電気ショックを受けるとその場でうずくまり動かなくなってしまったのである。

ITmediaビジネスオンライン」より引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二匹のマウス、チャーリーとフレッドが迷路の実験に使われていました。

ある日、チャーリーとフレッドは迷路に迷い込んだのです。迷い込んだというより、迷いこまされた、と言ったほうが適切かもしれませんが。

2匹は突然の出来事で驚きましたが、右の方向から香ばしいクッキーの香りが漂ってきました。しかし、左側には電気が流れる仕組みがされていたのです。そして、一匹のネズミのチャーリーは警戒心を持つ性格の持ち主で、こんなことを言いました。

「フレッド、クッキーの香りがする方向に行こう。でも左には絶対に行かないぞ。そっちには何か不気味なものがあるような気がする。」

好奇心旺盛で冒険好きだったフレッドは、こう言いました。

「チャーリー、左側に何があるのか確かめなければ、僕たちは真実を知らないままだよ。そんなの僕は嫌だよ」

そこで、二匹は別の道を行きました。まず、チャーリーが右に進み、美味しいクッキーを見つけ出したのです。

「フレッド、こっちには美味しいクッキーがあったよ。このクッキーは、今までにないほど、濃厚で最高な味だよ。」

その後、チャーリーの喜ぶ声を聞いたあとに、フレッドが左に進んでみることにしました。

「チャーリー、それは良かったね。でも、僕は、もっと凄いものを見つけてみせるよ。」

そうやって、意気込んでフレッドは左の道に行きました。そして、数分後に「あー」という大きな叫びが響き渡りました。チャーリーは、急いでフレッドのところに行きました。

「大丈夫か、フレッド。」

チャーリーが見たものは、電気ショックが強すぎてフレッドが焼き焦げた姿でした。なので、フレッドは、その場で動けなくなっていました。

「フレッド、フレッド」

チャーリーの必死の呼びかけが功を奏したのか、フレッドはその衝撃から回復することはできました。しかし、かつての好奇心と行動力は影を潜めてしまったのです。フレッドは、強い電気ショックを受けた後、様子は変わりました。

新しい道を探す気力がなくなり、動かなくなってしまったのです。何をするにも無気力のフレッド。チャーリーは、その変化に驚き、フレッドに言いました。

「フレッド、君が左に行って、さぞかし電気ショックで痛みは辛かっただろう。でも、それで、くじけてしまうのかい?」

フレッドは、かつての元気さがなく、うなずきながら言いました。

「そうだね、チャーリー。もう新しいことを試す気力がなくなってしまったんだ。ほっといてくれ」

フレッドの言葉は、迷路に悲しく静かに響いたのでありました。

参照にした本↓↓↓

参考にしたサイト↓↓↓


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?