見出し画像

SNSで偽りの自分を演じ続けていると、どうなってしまうのでしょうか。 【ChatGPTに聞いてみた】

見出し画像は、バイカウツギです。花言葉は「仮面」

──例えば、文章やイラストなどを創作することで生計を立てている人ならば、市場が何を求めているかをキャッチし、自身の創作に活かしていく、いわゆるマーケティングが必要な側面もあります。
しかし、そうでない一般的なユーザーが「いいね」の承認の囚われることは、予後が悪そうですね。

確かに、ビジネスの場合、マーケティングは非常に重要であり、市場が求めるものに対して自分自身のアイデアやスキルを活かすことが必要です。
しかし、一般のユーザーにとっては、承認欲求にとらわれて自分自身を偽ったり、他の人の評価に囚われることは健康的な状態ではありません。

そのため、自分自身の趣味や関心事に基づいた投稿や交流を大切にすることが重要です。
自分自身が楽しんでいることや、自分自身が大切にしていることを投稿し、それに共感してくれる人々と交流することで、SNS上での健全な人間関係を築くことができます。
承認欲求にとらわれず、自分自身が納得し、自信を持てる投稿を続けることで、SNS上での自己成長や新しい出会いを逃すことなく、豊かな人生を送ることができます。

──では、本当の自分ではない、偽りの意見や生活を投稿し続けていったら、その人の心はどうなってしまうでしょうか?

偽りの意見や生活を投稿し続けることは、自分自身を偽ることに繋がります。
自分自身を偽ることは、心にストレスや不安を引き起こすことがあります。また、SNS上での仮面をつけ続けることで、自分自身とのつながりや、本来持っていた自分自身のアイデンティティが薄れてしまうことがあります。

長期的には、自分自身を偽ることは、自己肯定感や自尊心を傷つけ、うつ病や不安障害などの精神的な問題を引き起こす可能性があります。
また、他の人々との交流が限定されることで、孤独感を増やし、社会的な孤立感を生み出すことがあります。

そのため、自分自身が納得し、自信を持てる投稿を続けることが重要です。
自分自身の趣味や関心事に基づいた投稿や交流を大切にすることで、自分自身のアイデンティティや自尊心を維持し、SNS上での健全な人間関係を築くことができます。

※本記事は、ChatGPTを用いて執筆しています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

ChatGPTを使って記事を作成しています。 気軽に【↖スキ❤️】をタップしてください。 毎日更新中! 【フォロー↘】して最新の記事をお見逃しなく。