私は「新しい普通」を作りたかった。 【ChatGPTに聞いてみた】

見出し画像は、木瓜(ボケ)です。花言葉は「平凡」

──身近に起こった出来事や、親しい人とのやり取りをエッセイ形式で発信するのには限界があります。
身近な人をネタにすることはその人の信頼を失う可能性があるからです。

確かに、身近な人をネタにすることはその人の信頼を失う可能性がありますし、プライバシーの侵害につながる可能性もあります。
また、身近な出来事や人とのエピソードをエッセイにすることが、読者にとって興味深いものであるとは限りません。

そのため、SNSでコンテンツを提供するには、自分自身が得意な分野や興味を持っていることについて発信するのが良いでしょう。
自分自身が興味を持っていることについて情熱的に語ることができれば、それが読者にとっても魅力的なものになる可能性が高いです。

──多くのクリエイターが、創作のネタを探すことに苦労しているようです。
皆が皆気軽に発信できる時代になったからこその苦悩と言えるかも知れません。

確かに、多くの人が簡単に発信できる時代になったことで、自分だけのオリジナルなコンテンツを発信することが求められるようになりました。
そのため、自分自身や自分の周りに起こったことを創作のネタにするだけでなく、自分自身が関心を持っている分野や、専門的な知識を持っている分野からアイデアを探すことも大切です。
また、他のクリエイターの作品を参考にして自分なりのアレンジを加えることも有効な手段です。

──また、インターネット上では過去の記事や作品に気軽にアクセスできるようになりました。
これによって、クリエイターは「過去の有名作品」と戦わなくてはならなくなったのです。

確かに、過去の有名作品との競争は厳しいものがあります。
例えば、映画や音楽、小説などの文化作品は、過去に名作とされた作品が多数存在し、その中から自分の作品を際立たせることは非常に難しいでしょう。

しかし、過去の作品との競争に打ち勝つためには、自分なりのアプローチやアイデアを持って、独自性のある作品を生み出すことが大切です。

──しかし、多くの一般人は普遍的な物語を求めており、ちょっと奇をてらったくらいのものでは注目を集めることが難しそうです。

確かに、普遍的なテーマやストーリーは多くの人に共感を呼び、注目を集めやすい傾向があります。
しかし、奇をてらったものや独創的なアイデアが必ずしも注目を集めないわけではありません。
そのような作品が評価されるためには、時代や社会のニーズを把握し、新しい視点や斬新なアプローチで表現することが重要です。

──ぼくは「新しい普通」を作りたい、と夢見ていた時期がありました。
その夢はほぼ叶うことはなさそうです。ちょっと新しいことをやるので精一杯です。

新しいことをやること自体は素晴らしいことです。
社会は常に進化しており、新しいアイデアや発想が求められています。
普遍的な物語は確かに魅力的ですが、新しい普通を作ることもまた、新たな価値観を創造し、人々の生活を豊かにすることにつながるかもしれません。

挑戦することは素晴らしいことですので、夢を諦めずに、自分なりの形で新しいことに挑戦してみてください。

──ありがとう。これからも頑張ります。

どういたしまして。あなたの頑張りを応援しています。何か質問や相談があれば、いつでもお聞きください。

※本記事は、ChatGPTを用いて執筆しています。

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