見出し画像

【SEO対策ゼロ!?】○○を書いたら検索上位に表示された話

今日は、私が書いた記事が、
なんと検索上位に表示されたというお話です。

「え、SEO対策とか、バッチリやったの?」

そう思った方もいるかもしれません。

実は、
全く意識していませんでした(笑)

ただ何となく、
「Gemini1.5Proの始め方」という記事を公開しただけ。

ところが、
ある日「Gemini1.5Pro」で検索してみると…

なんと私の記事が
2番目に表示されているではありませんか!

さらに、
「Gemini1.5Pro スマホ」と検索すると、
今度は1位と2位を独占!


ただ、
Gemini」や「Gemini1.5
といったキーワードで検索すると、
圏外に落ちてしまいます。

なぜこんなことが起きるのか、、?
SEOの仕組みは奥が深いですね…。

SEO?意識してなかったのに…なぜ?

正直なところ、
なぜ私の記事が検索上位に表示されたのか、
全く分かっていません。

SEO対策なんて、
意識したこともありませんでした。

キーワード選定? タイトルタグ?
専門用語ばかりで、チンプンカンプンです…。

他の方も同じようなnoteを作成しているにもかかわらず、
なぜ私のnoteだけ上位に??

もしかしたら、
ただ単に運が良かっただけなのかもしれませんね。

いいねとビュー数はどうなった!?

さて、
検索上位に表示されるようになってから、
私のnoteはどうなったのか…?

気になるのは、
やはり「いいね」の数ですよね!

…ところが、
これが全く増えないんです(笑)。

ビュー数は公開から2週間で700超え。

でも、「いいね」は相変わらず…。(遠い目)

どうやら、SEO対策と「いいね」の数は、
必ずしも比例しないようです。

AIを使いこなせ! SEO対策の第一歩

今回の経験を通して、
SEO対策の重要性を改めて実感しました。

なぜ私の記事が検索上位に表示されたのか、
完全には解明できていませんが…。

とはいえ、
SEOについて深く勉強するのは、
正直ちょっと面倒くさい…。

そこで、これからはAIツールをフル活用して、
SEO対策も効率的に行なっていこうと思います。

キーワード選定やタイトルの提案など、
AIならきっと私の代わりに頑張ってくれるはず!

これからも、AIの力を借りながら、
読者の皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思っています。

もし、また面白い発見があれば、noteで報告しますね!


そういえば、
以下のBrain版が「Gemini1.5Pro」というキーワードで30番目にいました。

【独り言】
こういうことを書くと、
「Gemini1.5Pro」で記事を量産する方が増えるのでしょうか?(笑)

大好きです💘