見出し画像

Salesforce Live: Marketingに参加いたしました!

7月7日から3週にわたって行われた、Salesforce Liveに参加いたしました。本イベントでは、「金融・公共向け」、「製造業・自動車業界向け」、「マーケティング・EC向け」と週ごとに業種や職種、テーマに合わせたプログラムが用意されています。今回は、マーケティング・EC向けの、Salesforce Live: Marketingのプログラムに参加し、様々な業界で活躍されている方々の講演を拝見いたしました。

本プログラムではKDDI株式会社の代表取締役社長、髙橋さんをはじめとしたビジネスリーダー方々や、実際にマーケティング業務を行なっているマーケターの方々が、アフターコロナ、ウィズコロナの時代における顧客中心型のマーケティングのあり方に関してそれぞれの視点からお話ししてくださいました。

新型コロナウイルスの影響によって在宅勤務が増えたりなど、企業や組織は大きく変化していますが、生活者はもっと最前線で変化しているのだと、本プログラムを通して感じました。株式会社SIGNING取締役副社長の牧さんによると、今回の新型コロナウイルスによる変化をポジティブに捉えているのは若年層に多いとのことです。将来の市場の中心となる若年層の人々は、色々な変化をポジティブに捉え、それらを受容し、自ら行動に変化を起こしていくと考えられます。それに合わせてビジネスも大きく変化を起こしていかなければいければならないと、本プログラムを通して強く思いました。

今回はSalesforce Live: Marketingに参加しましたが、本プログラムはIT業界から食品業界、アパレル業界など、大変幅広い業界で活躍されている方々が講演をしてくださり、普段の業務、生活では触れることのない分野に関して、大変興味深いお話しをお聞きできて、とても貴重な機会となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?