見出し画像

Microsoftツールの活用(Excel)

★ICT活用実践備忘録★

特例校とか関係なく外国語を中心にCan-Doリスト(外国語活動でもTryリストを私は作成します)などの作成が進んでいる学校が多いと思います。

私もこれまで、専門ではないのですが英語教育の研究に片足突っ込むことが多かったので興味があり、Can-Doリストについてはもう5年近く学習してきました。

今年はどうにかできないか考え、「しやすさ」を考えました。

①児童がゴールを意識しやすい
②児童が簡単に振り返りやすい
③後で児童も教師も見返しやすい

その結果、Excelにたどり着きました。


児童につき1枚シートを用意しました。
単元毎でなく年間分作成すればよかったと反省
基本的にプルダウンで振り返るようにしています。
タイピングの振り返りも学年に応じてあります。

Can-Doリストとかではなく、あらゆる教科においてルーブリックの作成にも活用できます。

Excelの使用はワークシートのペーパーレス化に取り掛かりやすいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?