見出し画像

Microsoftツールの活用(Sharepoint,Sway)

★ICT活用実践備忘録★
ここ2ヶ月近く、本当に忙しい毎日です。

そんなこんなでMicrosoftの勉強をしており、特に2つのツールを活用実践しています。

1.Microsoft Sharepoint

VR空間を作りたくて、スペースを活用しています。
VR空間では図工や音楽、家庭科の作品の鑑賞会場として使っています。

演奏会の様子を鑑賞できるようにしました


また、国語の文学的文章の学習で活用しましたが、これは掲載できません。

一番活用したのは、総合的な学習の時間でした。学習成果物の展示ルームを作成しました。
作成した画像や動画、3Dモデル、ホームページをスペースで見ることができるようにして、ご家庭や地域に発信しました。


ホームページは☓が付いてますが
クリックすると見ることができます。

2.Microsoft sway

こちらはホームページ作成に活用しています。社会や総合での学びを校内や地域に発信したいなと思って活用しています。


先ほどのスペース画面をクリックすると
作成したホームページが開きます
Swayに動画や画像、文章を作成します
元々はプレゼンを作るものですが


また、理科の学習で学級科学展を開いたり、算数研究コンクールを開いたり、グループ毎にまとめたものを発表するなど考えてます。

最近、教科の本質や授業改善のためのICT活用を強く意識しています。
確かにICTには魅力的なものがあったり、「活用すれば授業改善につながる」ものがあります。

そこを「教科の本質に迫るために最適なICT活用はなんだろう」と考えます。様々なICTに触れて来ましたが、「これが私の最適解」を考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?