ダイエット4週目の報告(1か月!)

5/24 55.2kg   5/30 55.7kg
う~~ん中々落ちません。そもそもこの体重計ほんまに合ってる?と思って先週のべたべたの体重計(ゴム部分に透明シールを貼ってみた)に乗ってみたら
54.3kg。
え~~~ほぼ1kgの差。わからん。何が正しいのか…体重計によって差はあるんやろうけど。
でもこの新しい体重計、私も母もそれぞれ登録してそれぞれのアプリで計測してるんだけど、私で筋肉重量37.8kg。週に1回30分カーブスに行ってる母が約39㎏の筋肉重量。ほんまに????ほんまに合ってる???28歳と60歳やけど私の方が筋肉重量少ないのガチ??母と一緒に首を傾げる毎日。

5/24 ステッパー30分
5/25 筋トレ30分
5/26 仕事で2時間体操して疲労困憊
5/27 リングフィット50分
5/28 ステッパー30分
5/29 お休み
5/30 ステッパー30分

なんで急に27日頑張ったかというと、久しぶりに昼食しっかり食べて総カロリーがいつもより多い感じだったからです。それから、職場の近くに美味しいパン&コーヒーの店があってだな……家の近くに美味しいマフィンのお店があってだな…。(マフィンは家族3人で3等分なので少量)なんといっても昼の照り焼きチキンたまごサンドが超美味しかったです。たまにはこんな日があってもいいと思う。体重は減らないけど。でも土日も昼食しっかり食べてしまった…反省。職場では我慢できるけど、家で我慢がなかなかできない……。

さあなんちゃってダイエットを始めて4週間ほぼ1か月が経過しましたが、今までの経過ではな~~~~んにも体重は変わりません。ここが私の限界だった……。体重が落ちない原因がただ単純に「もっと頑張らなければ体重は落ちない」のか「筋肉がついた」のか、私には判別がつかない。
でも、ダイエット開始前はな~~~んにも考えずにおやつ(3時or21時)にチョコクッキーやじゃがりこやポテチ食べたり、晩御飯に白米おかわりかましてたのを辞めたのに体重が減っていないことを考えると、後者の「筋肉がついた」に1票あげたいところではある。

じゃあ、体重の数字はともかく見た目の変化は?
といったところに視点をおくと、

「わからん」

以上。自分の身体なんて毎日みてるからか、今みても1か月前との変化なんてまっっっったく分からない。こればっかりは、ここに載せる載せないにかかわらず、他のダイエット記録してる人がやってるみたいに、自分の身体の写真を撮っておけばよかったかもしれないと思う。
その他の変化といえば、
「最初はワイドスクワット10回で休憩が必要だったし翌日えぐい筋肉痛だったのが、今は20回近くは連続でできるようになったし筋肉痛にならなくなった」
「体力がついた気がする(気分)」
「強くなった気がする(気分)」

といったところかなぁ…。気分の問題。

6月から趣味のテニスも再開されるので、いつも通り木曜の朝のテニスに通いつつ、振替で火曜日の晩に行って晩御飯を減らすことで変化をみたいと思います(゜-゜)夜のテニスは20:30までなので、帰ったら21時前で、そこから晩御飯はさすがに食べないから、テニスの前にかる~くつまんでいく感じ。晩にテニス行く日は逆に昼は普通に食べて、夜をプロテインに置き換えでいいかも~。そういえば、コンビニに売ってるチキンバーが美味しかったです。普通のチキンだと職場で食べづらいけど、バータイプだと食べやすくて良き◎◎

仕事の日の昼食はプロテイン(ザバス)だけど、どうしてもそれだけじゃ無理な日は、即席スープor味噌汁・チキンバー・ヨーグルトをプラスしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?