ダイエットについて(続)

いつかダイエットについて、noteで書いたと思います。昨年の8月。その時には確か54kgで、目標として3月末までに52kgとか書いていたと思います。

<結論>
無理でした

ま~~~残念でした。続かない。意思がよわよわ。クソ雑魚の猿はこちらです。でも気を取り直して昨日はストレッチ+筋トレで1時間頑張りました。なお本日絶賛筋肉痛です。

体重はどうなったかって?55.7kgという今までの人生で見たことのない数字を叩き出している。とんでもない。身長160ギリギリないくらいなのにこれはまずい。半年近く体重計に乗っていなかった私が体重計に乗るきっかけになったのは、つい先日の結婚式ラッシュ。(もちろん感染対策も頑張ってます) 写真いっぱい撮るじゃないですか……。「太いな????明らかに私太いな???」元々遺伝上バストサイズがあるタイプの人種な上に骨格ストレートという組み合わせなので、着太りという単語は私のためにあるのではと思ってるんだけど、これは異常。そもそも顔の余白がめっちゃ多い。目ちっっっさ。という経緯で体重を測定し愕然としました。いやある程度予想していました。

よってここにダイエットを宣言します!(n回目)

ほんと懲りねぇなコイツって友人たちには思われてると思う。

でも今回、結婚式ラッシュで友人たちを見て、みんなめっちゃ可愛くなってたんだよ……みんな痩せてくじゃん…わたしだけじゃないか逆に順調に太ってる奴は……。と打ちひしがれたのは事実。

凛ちゃん全肯定botかと見紛うレベルの彼氏さんはさておき、私は私のためにダイエットをしたい。具体的に言うと顔の余白が気にならなくなって、腕と腹部のむっちむちが立位で気にならなくなるくらい。夏の薄着で、Tシャツを一枚で劣等感なく着れるようになりたい。

そもそも何故太ったのかという原因を挙げると
・体重を測らなくなった
・間食をしまくっていた
・白米が美味しかった
この3点に限ると思う。ちなみに余暇の時間は全てゲームしてた。そもそもカロリーのin/outのバランスでinが増えたからこんなことになってる。多分間食無しで、普通の量の食事だけしてたらin/outはほぼトントンだと思うから、痩せずとも太ることはなかったはず。そもそも保健指導の中では、ウエスト1cm縮めるのに1kgのダイエットが必要で、そのために1か月7000カロリーを基礎代謝以外の運動や食事制限でカットすること。って話してますね。自分は実践できていないけど。

ここは看護師&保健師の腕の見せ所では???逆に太ってる保健師に「痩せてください」って言われても説得力ないもんね~。前の職場の先輩の悪口とかじゃありません。

長期目標:8月までに52kg台になり、鏡で見た体型がマシになる。(自己評価)
短期目標:1か月1kgペースで落とす。

具体策
<食事>
・間食は食べなくても死にません
・どうしても死にそうなら低カロリーのものを食べようね
・腹8分目でおさえてね
<運動>
・毎日は無理なので週2くらいは筋トレしましょう
・引き続き行ける範囲は仕事中は徒歩移動
・今年は暑いからって夏に休会せずにテニスしようね
・ステッパー踏まなくなって半年以上だけど週2くらいでやりませんか
<生活>
・できるだけ時間を決めて、姿勢正しく過ごす。(常には無理)
・6~7時間の睡眠時間の確保
・週3くらいは体重を測って意識を保つ
・週2かいくらいはこの記事を見て意識を戻す

ま~~~~言われる言われる「姿勢の悪さ」。友人SとFによると「結局姿勢正しく過ごしてるのが一番疲れにくい」。まだ私が到達していない次元で会話が行われていました。
翌日仕事で一般的に言われる「正しい姿勢」でデスクワークしてみたけど、5分が限界……しんどい……。

ちょくちょく経過を書きながら、頑張ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?