見出し画像

来客に伴う外食は大型出費

この週末、義父と義理の弟たちが遊びに来てくれました。
義理の親くんたちは4つ下と7つ下…若さが眩しいです。若くて元気な子たちが来ると場が明るくなって賑やかで楽しかったなー!なんていうのもありましたが、楽しい場には出費がつきもの…ということで今回はその出費を振り返ろうと思います。

私たちが出した分

時間が短く、どこかへ出かけるなどはなかったので、今回私たちが出した分は「さわやか」での食事代だけでした。
我々の財布をあまりにも苛めるので避けてきたさわやかですが…今回ばかりは来客のために解禁です。

ハンバーグ5人分 ¥7,469

シルバーウィークもあり家族連れが多く見られたのですが、自分たち以外の全員が大富豪に見えた。高いよ…自炊だったら何日食べれるの…?(以前は当たり前に食べていたと思うと恐ろしさに震えます)

義父が持ってくれた分

宅飲み晩酌用ドリンクとおつまみ
約4,000円

到着日の夜の焼肉
約15,000円
(本当はこちらを我々が出す予定でした)(義理の弟の1人と義父が誕生日月だったので)

翌朝の銭湯
2,500円

合計 ¥21,900

我々の出費と合わせると約30,000円になります。

どこか出かけたりもしてないし、基本的に食べて飲んでマリオカートをしていただけなのでかなり大人しい家族団欒費用だとは思うのですが…数字にして纏めるとパンチが強い…
こういう時に思い切り使って楽しむためにも普段は余分な出費を避けてどんどん蓄えていくべきだと痛感します。

おまけの出費(1番大きい)

車のフロントタイヤがパンクしました。
私たちは夫婦2人なのに何故か車が3台あり…そのうちの1台を義父に預けていたのですが、その1台がパンクしたようです。
非常自体なので安い場所を選ぶも何もなかったようで…フロントタイヤ2本で88,000円の出費。正直泣きたい…そろそろ変えなきゃとも思ってはいたけど…
FRセダンの大きなタイヤだから仕方ないけど…節約系の人たちが口酸っぱく「車は無駄」と言うのはここか…と思い知りました。

私たちの出費 約95,500円

それではまた🙌

いただいたサポートはより良い記事作成のための自己研鑽として使わせていただきます。