見出し画像

1週間の出費を振り返る(9/8〜9/14)

はじめに

お久しぶりです。更新がまるっと1週間空いてしまいました。

シルバーウィークが近づいてきたり、新学期早々怪我をしたり久しぶりの体育で膝や腰をやってしまったり…この時期の整形外科は予約外患者が増えて少し忙しくなります。もちろん連休中も連休後もとんでもないことになりますが…。

先週の出費についてはこちらを参照してください。(数値だけ言うと¥8,271となります)


今週の結果

結論から言うと今週の結果は¥29,034でした。
9/1からの2週間の合計となると¥37,305になります。

ちなみに1週間あたりの予算は¥12,000…大幅な予算オーバーです(涙)

ちなみに今週は外食はないです。
そんな中で出費が多くなっている理由は2つありまして…

①シャンプーが切れたため半年分のシャンプー・リンスの詰め替えを購入(¥5,400)

②車2台のガソリン補給(約¥17,500)

この二つです。

逆にこの2つを除いて食費・日用品のみにすると¥6,134となります。ちょうど先週の出費から外食代を削ったくらいです。

ガソリン代が重い…やはり車は負債…
(1台は軽油だがもう1台がハイオクなのでもうダメ)


ちなみにガソリン代は基本的に夫が持つはずなのですが、夫のカード(限度額10万)が使えなくなると私持ちになります。
おそらく先月の帰省時の高速利用料金や、先月まで続いていた浪費(コンビニでお酒とつまみを買う)がまだ足を引っ張って限度額に引っかかった…というところかと。

それにしてもガソリン代高い…地下鉄やバスが発達してないため車必須とは言え…どうにか1台にできないかしら…(どちらかの職場の近くに引っ越すしかない)

今週の反省点

ガソリンの出費が重い…とはわかりつつすぐに車を捨てましょう!とはできないので(夫の趣味やこだわりも兼ねているのでなかなか難しい)そこはとりあえず仕方がないとして(今後要検討)、今週の反省点はシャンプーになります。

我が家の場合、800mlの詰め替えを買うとだいたい半年使えます。(前回購入も半年前でした)(今回は詰め替え時に夫が盛大に零したらしいので短いかもしれない)
そして毎度Amazonで購入しているのですが…

余裕をもって定期便で購入すればよかった…
(300円くらいは差があった)

ということで2回目の詰め替えをする年末頃に定期便登録をしようと思います。

車はサブスクやどちらかの職場近くへの引っ越し、私の転職(車なしで通える範囲にするなど)を検討する形になるかと思います。軽自動車にするだけでコスト落とせるのはわかるけど、そこは宗教上の理由が…(そのうち「削れない支出」の話として書こうと思います)。

なお、今週末は義理の弟たちと義父(どちらも誕生日月)が遊びに来るのでこれまたグッと支出が増える予定です…現実は厳しい…。家の掃除もしないと。

それではまた🙌

いただいたサポートはより良い記事作成のための自己研鑽として使わせていただきます。