見出し画像

元手0円、時間もほぼ0で貯金以外の資産が7万円を超えていた話

お久しぶりです。
以前は不眠がちなパート主婦だった私ですが、クリニックの正規職員になってから1年以上が経過しました。
前回の更新から今日までに一体何があったのかはさておき、今日はお金の話です。

扶養内パートから正社員になって年収としては250万以上増えたのですが、まぁお金が貯まらないこと……なんでよ…🥺

夫🚹「2台目の車欲しいな♡」(中古レクサス購入)(このタイミングで私が扶養内からフルタイムパートに転身)

夫🚹「車買い換えたいな♡」(中古BMW購入)(私が正社員に戻って3ヶ月後くらい)

しかも…前の車(約20年前の排気量3000cc🚗)を手放さない。(なので今年の自動車税は3台分、合計18万超)
この時点で貯まるわけなかろうって話ですが、さらにいい加減やらねばと思ってた結婚式(フォト婚)もあり…まぁ立派な自転車操業。火の車。

そんな中、私がお金のかからない趣味として昨年の春頃に始めたのが口座開設に伴う報酬を使った0円投資でした。(LINE証券)

LINE証券の残高。スタートは4000円。

最初の4000円分プレゼントでセガサミーさんの株を3株、配当金もらったり株価が上がったりしたところで配当率が高いところに乗り換えたりして現在は画像の通り。ピーク時よりは落ちているけどそれでも+2500円。なんなら私は1円も使ってないので+6587円と言ったっていいじゃないか。

その後、昨年7月にメインカードをdカードに切り替えてからはじめたのがdポイント投資。
dカードGOLD利用、さらにdocomoユーザー暦15年超え、浪費癖のある夫(これは無くなって貰いたい要素だが)…これらによってもうメキメキとポイントが貯まります💰

最近はあまり追加してないけど約1年でここまで育った

増えるのが楽しくて食料や日用品の買い出し先をd払いできるところに変えました。もちろんめちゃくちゃ減ってマイナスにぶれる時もあるけどポイントしか使っていないので心は穏やか…☺️
そして、dポイントでの投資先としてもうひとつ、日興フロッギーがあります。

一番頻繁に使ってる&日の浅さでマイナスにぶれがち

先程のポイント運用だと期間限定ポイントは使えないのですが、日興フロッギーだと期間限定ポイントも使える上に配当金目当ての投資もやれます。なんて素敵なのかしら…ということで最近はもっぱらこっちにポイント使っています。(まぁ配当金もらっても再投資にすぐ回してしまうけど…それでもお金が増えるのは気持ちいい✨)
ここだけはマイナスにブレがちだけど配当金が目当てだからあまり気にしない…日が浅いから仕方がないし、なにより私1円も使ってないし☺️

そしてオマケがこちら。楽天ポイント運用。

楽天ユーザーじゃないので貯まらない

普段の買い物先がdポイントと楽天ポイントの両方貯められるのでちまちまと増えている感じです。まず貯まらないから本当にオマケ程度。

そんなこんなで全部足すと合計で73,387円(2022/8/31現在)でタイトル通り7万円超えというわけです。
積み立てNISAとiDeCoも今年から始めたので両方合わせてメキメキと育ってくれることを祈るばかり…。
もちろんポイントを入れる際にはいろいろ調べたりしてはいるのですが、必死に画面にかじりついて取引して…なんてしなくてもゆる〜く増やしていくことは可能なんだなと体感できたので投資を齧る良いきっかけにはなりました。

思ったより増えるのでポイ活されている方はちょっと試してみてはいかがでしょうか…?

9月には一部配当がでるのでそのお話もできたらと思います。

それではまた🙌

いただいたサポートはより良い記事作成のための自己研鑽として使わせていただきます。