見出し画像

FIREに向けての最初の一歩に。

「投資すると増えるらしい」とようやく夫も気づきやっと2人で投資に取り組む土台が整ってきたな…ということで今月から真面目に取り組んでいこうとなった。

現時点で数百万やら数千万やらと貯金があればいいのだけど…残念ながら夫のやりたい贅沢(中古セダンやらただの週末に一泊3万のホテルやら)を好き放題させてきた我が家にそんな貯金はない。まぁ節約すれば2ヶ月は生活できるだろう…レベルのお粗末な貯蓄額。

…ということでまずは支出のコントロールからはじまることになる。
夫は「2人で15万」と言っているので私ひとりで10万を毎月投資にまわせるようにしようと思う。(夫の無駄遣いにダメと言えないのでこれくらいにしないと目標達成できそうにないのが本音)

諸々の固定費と光熱費を手取りから差し引いた結果、1週間あたりの出費を1万2000円以内に抑えれば私ひとりで月10万以上という目標が達成できるらしい。なお夫の独断でiDeCoは固定費扱いにしているので実質11万2000円が投資に回されていることになる。

通信費+光熱費+各種保険+NISA+iDeCo。
随分と雑な殴り書きだけどわかればヨシ。

厳密にはこの固定費から+5万/月くらいまでは耐えられるのだけど週ごとに調整の方が管理しやすいので1万2000円/週で設定。

なんとなくいけそうなのだけど知らぬ間にはみ出しそうな額だなという危機感…。服や化粧品を買うことはほとんどないのでおそらく敵は「いらない食料品」(お菓子や飲料)になるのだろう。あとは仕事疲れから外食や出来合いの惣菜に甘えないこと。
私からすれば夫のアルコールもいらない飲料に見えな…夫が労働するための投資だよね。そうよね。

ということで9月は週の出費を12000円以内に抑えるというのにします。早速米を炊き忘れてドミノピザに甘えましたが…1000円痛い(泣)

100円は鶏ひき肉。
そぼろとなって明日明後日の朝ごはんになる。



ちょこちょこnoteで結果報告します。
それではまた🙌

いただいたサポートはより良い記事作成のための自己研鑽として使わせていただきます。