見出し画像

決算でした!!(2024/9/6)

冷静に考えて実はニューヨークに行っている場合ではなかったというのは大袈裟ですが、自身の会社である茶梵(さぼん)を起ち上げて周年を迎え、今月は決算資料の税務署提出締め切り期限でした。正直、帰国を果たした9/1(日)は日本の台風情報について全く収集ができていない状態で、どこの空港に降ろされるのかロシアンルーレットみたいな感覚を持っていましたが、帰国後はこの決算作業に一点集中。3月の確定申告とは話が違うのかどうなのか、これまた手探りの会計ソフト入力作業が始まりました。

切符一枚と言えどバカにはできずせっせとコピー電子化

通訳ガイドの仕事は3月~6月の繁忙期(?)にかけてスポットでいただいておりました。エージェントにより入金のタイミングがまちまちで、どれがどれだったかな?と迷いながら私は会計ソフト:マネーフォワードのお世話になりました。

我が地元の管轄税務署はこちら

1期目決算の新米社長に対して、税務署の方の対応はとても優しい。お金の管理は確かにズボラな私には不向きな点もありましたが、とにかく一人社長としてやれることは全部独力でこなしていきたいという思いはありました。

勝手に尊敬している宇賀ちゃん

昨年、自身の会社を起ち上げたときに追いかけていきたい理想像のお一人として元アナウンサー宇賀なつみさんを勝手に尊敬しておりました。旅好き。独立後は一人社長。ギャラ交渉から確定申告からスケジューリングまですべてお一人でこなす宇賀さんの姿に私はとても共感していました。去年バンクーバーから帰国した翌日に彼女の出版記念イベントに参加して、サインをいただいたことは本当に励みになりました。あれから去年飛行機で福岡に行ったときも今回ニューヨークに行ったときも、この本を機内に持ち込んで読みふけっていました。一人で考えて行動する際に私の行動指針となりました。

思ったよりは気楽な雰囲気で決算資料提出作業は進み、無事受理されました。若干拍子抜けなところもありました。ニューヨークからの帰国後の第一目標をクリアした今は、また新たなビジネス戦略構築に向けて動かねばなりません。

明日からの週末は地元の神社のお祭りです

午後からはZoomミーティングを1つこなしました。会社のPR集客のための動画撮影はホントにまだ免疫ができていなくて億劫になります。それでもばんばん撮影していかねば。今週末は地元近くの高校で文化祭があり、かるた部(百人一首部)の実演があるそうです。祭に行けないなぁ。

とりあえず今日はゆっくり眠ることができそうかな?

夜は夜でお誘いを受けてとあるビジネス交流会に参加。インバウンドに向けてビジネス拡大を狙う起業家様たちが数多く参加して実りある交流会となりました。なんかすごく有機的に通訳ガイドや旅行会社エージェントと深く交わりあえた気がします。眠りにつく前にちゃんとレジュメというか職務経歴書を送付してからおやすみなさいをします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?