見出し画像

今日はフィールドワーク!!(2024/9/19)

本当に暑い日が続きますが、みなさま体調は万全でしょうか?今、私は新たな通訳ガイド案内に向けて「都内の訪れるべき観光スポット10選」のフィールドワークを行っております。外国人観光客にとって初めての東京ツアーであれば浅草寺や明治神宮になるところですが、一味変わった場所の提供ということで写真動画撮影に行ってまいりました。神社仏閣のみならず、ありとあらゆるジャンルを取り入れた10選ということで、本日暑い中を歩いてきたのは等々力渓谷と折り紙会館です。

実は世田谷区民でありながらこの等々力渓谷に行くのは初めてです。車を運転するときは年中環八通りと目黒通りの交差する等々力不動尊交差点を利用していますが、実際に足を踏み入れるのは本当に初めてです。大井町線等々力駅を下りて現地に向かうところで初めて気づきました。今の時期、来年まで等々力渓谷は一部遊歩道の立ち入りができないことに!!

半分以上は立ち入り禁止じゃん!

そうなのか…令和7年度中に立ち入り禁止解除かぁ…1年以上先だなぁ。気を取り直して日本庭園あたりから散策を開始。不動の滝あたりの景観は東京23区内とは思えないくらいの渓谷が存在しています。もっとミニチュアサイズ的な大きさの渓谷だと思っていました。今日も東京は猛暑でしたが、歩道沿いは少し涼しい印象を受けました。

等々力不動尊の展望台から

これは秋の紅葉シーズンには美しい景色が楽しめそうです。今度こそ御朱印帳を持参して再訪したいと思いました。等々力不動尊から渓谷までの階段はちょっと険しい傾斜ですね。

お茶の水の折り紙会館です

続いて電車を乗り継いで御茶ノ水の折り紙会館へ。外国人観光客にウケること必須の外せない観光スポットです。ギャラリーから売り場スペースから本当に様々なそして精巧な折り紙がたくさん並べられています。凄い作品ばかりですよ。

ほら!
ほら!ほら!
ほら~!

さらにさらに実際の折り紙づくりの工房も一般公開していただいてます。折り紙好きの方、本当に時間がつぶせますよ。

見事な作品

場所はこちらです。車を運転する方に分かり易く説明するならば、蔵前橋通りの新妻恋坂の場所にあります。地名の付け方も昔は粋ですね。

私の都内観光スポット10選がまとまったらインスタグラムに公開予定です。よろしくお願いいたします。

暑さ寒さも彼岸まで。コロナも流行しているようです。お身体にはお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?