見出し画像

溢れんばかりの物をなくす才能に恐れ慄いている件

ちゃるめらです。
先週の大雨の日に、最寄駅から家までのものの数分の間に、スマートフォンを落とすという快挙を成し遂げました。

家に着いて、なんかスマホない気がするなあとのろのろ過ごした後、決心して土砂降りの中を探し歩いた結果、大雨の中拾ってくださった方がいらして駅前の交番に届いておりました。

こんな風に、普段から何かしらをなくしては探し回るという非常に無意味な時間を過ごしているわたしですが、さすがに駅でモバイルSuicaを使った後の数分でスマホをなくしたことは衝撃でして。
自分のものをなくす才能に恐れ慄いたという話をします。

これまでで1番大きな落とし物

スマホって、結構ななくしものじゃないですか。今やお財布代わりにも鍵代わりにもなってしまう、個人情報がこれでもかとつまっている魔法の板ですよね。

そういえば昔、会社の入り口がSuicaだけど、カードのSuicaをよくなくすという話を書いておりました。
さすがになくしすぎてオフィスに入れないことが多すぎたので、意地をはらずにモバイルSuicaに切り替えたのです。スマホならなくさないやろ!と。なくしたんですけど。。

スマホ以上のものって何?って思うかもしれませんが、ありとあらゆるものをなくしているわたしにとって、スマホなど序の口なのです。

今までなくした色んな意味で大きななくしものはこちらです。

  • スーツケースの鍵 ★

  • 銀行印 ★★

  • お財布 ★★

  • マイナンバーカード ★★★

  • 健康保険証 ★★★

  • 旅行帰りの荷物全部 ★★★★★

★は個人的ななくしものの大きさを示しているわけですが、ぱっと見でわかるように、大事なものは基本的に一回はなくします。はい。

「なくしたらいけない」と思えば思うほどなくすの、ほんと何なの????

1番大変だったのは、旅行帰りの荷物ですね。沖縄旅行に行った帰り、荷物を持って電車に乗った気がするんですけど、家に帰った時にはスマホしか持ってなかったです。こわ。

そして、わたしはお酒を飲まないので、いつも別に酔っ払っていない、むしろシラフ中のシラフでこのなくす才能、すごすぎでしょ(あほ)。

もはや魔法のボールペン事件

大きななくしものだけではなくて、もちろん小さなものなんて日常茶飯事です。なくしすぎてもはや持ってるものの方が少ないんじゃないかと思うくらいなくします。

1番最近のなくしものは、ボールペン。お気に入りだったジェットストリームのボールペンのペン先部分だけなくして使えなくなってしまったので(当たり前のように書いたけどどうやってなくしたん、、)、後輩が取引先からもらったというフリクションのボールペンをくれたんです。

デザインもかわいいし後輩が「またこいつなくしたわ」と呆れながらくれたのが嬉しくて2週間ほど大切に使っていたのですが、先週の木曜にオフィスでなくしました。

後輩よごめん、という気持ちとともに、よく2週間ももったなあという自分的には快挙の気持ちをもって過ごしていたのですが、昨日いつも通り働いてさあ帰ろうと思ったら、後ろで「ぽてっ」と何やらかわいらしい音がしたわけです。

はてなんじゃろな、とわたしの周りにいた人たちみんなで振り返ると、なんと、例の後輩ちゃんがくれたボールペンが床に転がっておったのです!!!

え、わたしここ数日めちゃくちゃ探してたやつ〜〜!!と1人でテンションが上がっていたわけですが、普通に考えてどこにあったのという疑問がすごい。

わたしの会社はフリーアドレスで毎日違う席に座っているし、もちろん木曜日とは違うお洋服を着ていたし、どこかに隠れていたとしてなぜ今出てきたのかもわからない。さすがにこわすぎて、自らの才能に、心震えたわけです。

わたしへ;とはいえ何もなくさないで

いつも、なんだかんだ誰かが拾っておいてくれたり、自力で見つけたり、時を経て巡り合わせで戻ってきたりと、本当になくしたものって数えるほどしかないんですよ。だけどももういい大人だし、人に頼らず、そろそろ、いやさすがに何もなくさないでね!!!と思っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?