見出し画像

仮面ライダーを人に勧めるのむずいって

ちゃるめらです。
最近はシン・仮面ライダーにも夢中でしたが、
わたしは昔から仮面ライダーが大好きです。プロフィールの好きなものに欄には、いつも必ず記載します。

ちなみに、シン・仮面ライダーへの愛はこちらにまとめております。

今日は、仮面ライダーが好きだからこそのもどかしい気持ちを語りたい語らせてほしい語らせてもらいます。

難問に対する傾向と対策

自己紹介的なものに書くからなのですが、大体「仮面ライダーが好き」というと、「え、何がおすすめ?」と聞かれます。ほら出た難題〜〜と思いますいつも。

どのオタクをやっててもそうだと思うんですが、
本当に自分が好きな作品を答えるべきか、観てもらうことを前提に興味を引きやすい作品を勧めるべきかめちゃくちゃ迷います。

自分が好きな作品を答えたらマニアックすぎてついてこれないよな、そもそもこのシリーズを過去に観てないとこのオマージュがわからないから本当の面白さに気付けないからこっちを先に勧めるべきか、いやでも待って話をしやすいのはやっぱ今をときめく俳優の若かりし日の作品じゃない?いやうんでもな〜〜〜。etc…

ぐるぐる巡る、だからここで勧めたい作品と話す内容をまとめておこうと思います。

問1:なんで仮面ライダーが好きなの?

まず、仮面ライダーを好きになったきっかけは特になくて、親が観ていたから流れで見出しただけ。結論、仮面ライダーは人生の相棒みたいな存在だから好き、としか言いようがないんですね。

でも、わたしが「人生の相棒」と感じる理由は大きく2つあって、個人的にはそれが仮面ライダーの魅力だなと感じています。

魅力①「こども向け番組」という鎧を借りたおとなたちの全力の遊び

最近は良いおとなたちもターゲットと言ってもらってますが、あくまでメインは良い子たちなんですよね。これが本当によくて。

仮面ライダーは、「仮面ライダーが好きなおとなたちが全力で作っている」という安心感があって、時々「わかる人にはわかる」とか「こうしたら絶対面白い」みたいな、時々ファンを全力で試してくる瞬間があるんです。

クリスマスで楽しいネタ回かと思いきやメインキャラが死んだり、ヒロインが怪力だからなんかいい感じに話が進んだり、伏線をたくさん張ってたはずなのにそのまま終わったり、来週どうなるの〜と気になる本編が終わった瞬間にバンダイのcmにネタバレされたり、本当になんでもあり。

でも、「こども向け番組だからね⭐︎」みたいなお茶目さで、真剣な顔して本当におかしいことを言ってくる。わたしがおかしい、、のか、、!?みたいなゲシュタルト崩壊まで起こる。
おとなになった今観る仮面ライダーこそ、話の本筋を楽しみながら「いやいやいや」とツッコミながらも観れる、そしてそれをTwitterで語ってくれる同士たちがいる、独自の空気感が魅力のひとつだと思います。

魅力② 深く知れば知るほど愛せる深く広い沼

仮面ライダーは、毎週30分1年間のテレビ放送の間に、冬と夏に映画、東映特撮ファンクラブという特撮専門チャンネルでのスピンオフ作品があるのが、最近の基本スタイルです。

ただでさえコンテンツ数が多いにもかかわらず、毎週更新される公式HPでのキャストブログにSNS、舞台挨拶に超英雄祭やテレ朝夏祭りといったイベントでキャストたちのことを知ったり、
スーツアクターのアクションにはまって同じアクターさんのファンになったり、
脚本家とアクション監督の組み合わせによる雰囲気の変化に気づいたり、
意外と豪華なキャスティングでのOPソングや突然流れるキャラソンの歌詞を調べたり、

もう沼でしかない。過去作品に手を出したら、そこからラジオにSNSに配信にキャラ本にプレミアムバンダイで豪華なベルトを買ったり、、なんていろんな楽しみ方ができる、オタク心をくすぐるコンテンツなのです。

知っても知っても毎週放送があって、毎年シリーズが変わって、追ってる間に過去作品の記念年になってVシネマが始まったり、もう追いつくのが大変なほどひまがない。だから好きなんです。

今やっている仮面ライダーギーツのキャストブログも最高です。↓

問2:どの作品がおすすめ?

これはもう決めました、基本的に人に合わせてちょっとずつ探りながらのほほんと勧める、目標は作品名を覚えて帰ってもらうこと。多くを求めないけど、もしかしたら楽しんでもらえるきっかけになればなと謙虚な気持ちを持つことにします。

エンタメに詳しい、もしくは俳優・女優が好きそうな人

これが1番わかりやすいです。

  • 佐藤健のデビュー作、仮面ライダー電王

  • 菅田将暉×桐山漣の仮面ライダーW

  • 竹内涼真に内田理央、馬場ふみかに映画では真剣佑も出てる仮面ライダードライブ

  • 肉体派の赤楚衛二がヒロインの仮面ライダービルド

  • 今をときめく高橋文也と井桁弘恵の仮面ライダーゼロワン

まだまだあるけど、話題にしやすいのはここら辺ですね。
ちょっと外れたところでいけば555の綾野剛、ずっとこじらせてる高杉真宙がぶどう🍇で戦う鎧武、などなど。話しやすい。

アマプラでも見れちゃう佐藤健を是非に。

ミニシアターとか舞台とかライブハウスとかに行くマニア気質

作品の面白さ重要視で。脚本・演技・音楽、などなどちょっとニッチな作品を紹介できそうなら、

  • ファンの人気が高い仮面ライダーooo(オーズ)

  • ゲーム病のパンデミックを描いた仮面ライダーエグゼイド

  • 今話題のシン・仮面ライダー

  • ダークな世界観な仮面ライダーアマゾンズ

などでしょうか。まあ、何言ってもふーんってなるので何言ってもいいけど、よければ会話のタネにはなってほしい、あわよくば興味を持ってもらえたら嬉しい。

公式公開中の仮面ライダーooo第1話はこちらから↓
こちらも今ならアマプラでも観れます。

沼に片足突っ込めまでは言わないから一緒に沼を眺めよ

この気持ち、本当に。
仮面ライダーが好きというと引かれる場合があるけれど、普通にドラマやアニメ、音楽が好きな気持ちと同じなんですよね。
難問への対策も万全なのえ、オタクの急に早口になる特有のあれにならぬよう注意しながら、魅力を伝えられるよう最大限の努力を惜しまず、虎視眈々とその機会を狙っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?