見出し画像

ドトールよりもスタバに行く理由

リモートワークを解除され、来週からの会社の仕事環境を想像に震えている茶ルマです。リモートだと、自分の学び時間が圧倒的に増えますよね!

今更だけどスターバックスコーヒー(以下スタバ)が人気な理由を肌で感じた。

コーヒーに特に興味が無かった時は、スーバックスラテやキャラメルマキアート等甘いコーヒーを注文していた。おしゃれな喫茶店がわりの場所という認識だった。たまに行くけど、なんでまこんなに人気なのと思っていた。別にドトールで良くない?と言う認識でした。その当時はタバコとコーヒーがセットだったので、余計に喫煙出来るドトールがいいと思っていた。

今は圧倒的にスタバに行きたい。そして、純粋にコーヒーを楽しみたい。スタバで仕事してドヤるつもりはありませんが、スタッフの接客姿勢が素晴らしいし、コーヒー知識が豊富で勉強しながら働いている印象がある。今まで経験した印象に残っている事を2つ紹介したいと思います。

①プレゼントを買いにスタバに

昨年の末にクリスマスプレゼントを考えていて、なんとなくスタバに行った。タンブラーを探すくらいの気持ちで入って見ていると、コーヒープレスの器具があり興味が出てきて聞いてみた。その時のスタッフの対応が今のコーヒー生活の始まりだった。その場で、コーヒープレスを使って、実演しながらコーヒーを淹れてくれた。それも、通常コーヒーと比べる形で提供してくれた。

飲んでみると明らかにコーヒープレスで淹れた方が自分好みだった。即購入を決め、今は自宅でそのプレス器具を使いコーヒーを楽しんでいる。

この時のスタッフの対応がなければ、コーヒープレスで自分がコーヒーを淹れることはなかっただろう。実演が無ければ、使い方も分からない(多分調べて買うという行動はしないと思う)物を買うことは無かったと思う。

今コーヒーを自宅で楽しむ方法を紹介するなら、コーヒープレスを間違いなく紹介するというほどおすすめの器具だ。

②デート中のアクシデント

デート中に休憩でスタバに入った。コーヒーを注文して商品を受け取り席に戻る途中、持っていた傘が引っかかり自分のコーヒーを落としてしまった。デート中だったので、とても恥ずかしかったし、周りの目線も気になった。そして、一口も飲んでいないコーヒーが。。。

その時もスタッフの対応に救われた。すぐにこぼれたコーヒーを清掃し、私を気遣ってくれた。居心地の悪さはすぐに解消されたが、楽しみにしていたコーヒーはもう無い。相方がコーヒーを飲んでいる横で座っていると、スタッフから『これプレゼントです』と注文したコーヒーと同じコーヒーを提供してくれた。

こちらのミスで落としたコーヒーを無償で提供してくれる。とても感動したしファンになった。

だから、スタバに行きたい。どんなカフェに行くよりも、気分が良くなるし、スタッフの対応に気持ちが嬉しくなる。ベタベタした接客ではなく、こちらの気持ちに寄り添った気分が上がる対応をしてくれる。どんな教育をしたら、あれ程の対応ができるようになるのか興味がある。

スタバが人気な理由が分かる。たぶん、スタバでパソコンで仕事している人も、ドヤるよりも居心地の良さに惹かれてその場にいるんだろうなと今は思う。

そんな気持ちにしてくれるスタバありがとう!!

ではごきげんよう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?