見出し画像

手帳会議の次はメモ帳会議

一応手帳会議2023は終了した体です。
例年と同じ、ほぼ日手帳WEEKSのホワイトライン・アイボリーでいきます。

これはライフログとして使います。

予定やタスク管理など、未来のことを管理するのはモレスキンを使う予定。

今頭を悩ましているのは、メモ帳・手帳についてです。

これも例年同じ物を使っていました。
RollbahnのMを(111*138*15mm)使っています。
概算でA6サイズになります。

これを見開き2ページを1日で使っています。
左にその日の予定やToDo(タスク)を記入したり、その日の飛び込みの案件をメモしたりしています。さらに、飛び込み案件はこれだけでは足らないので右ページも使用。

最近はこれだけでは足りず、案件が増えた分を名刺サイズの付箋を貼り付けています。

RollbahnのMは240ページなので2ヶ月間使用します。
2ヶ月間なので付箋が増えて厚くなっても、ギリ許容できる範囲です。

ギリ許容できる範囲なのですが、最近はさらに書き込みスペースが欲しいな〜と思いはじめています。

RollbahnのLは143*182*15mmと一回り大きな物になります。
このサイズも使っていましたが、会議様や覚書用の置き手帳のような使い方でした。外出時にも使うにはMサイズの方が、なんとかスーツの内ポケットにも入るので取り回しが良いのですが、外に情報を持っていかないのであれば、Lサイズで良いかもしれません。

外に持ち出さない!と言うことであれば、この大きさでも問題ないのですが、実は作業机の奥行きが狭いんです。
天地182mmのLサイズだと、収まりきりません。はみ出して使うのをヨシとするのか、やはり不安定なので長く使うにはどうかと思うかも。

変えるなら年の初めにと思っていますが、やはり使い勝手が悪く年の途中で戻すとかってのも気分的に嫌なので、物凄く悩みます。

もう新年まで20日を切りました。どうしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?