見出し画像

OSではないのか?iPhone13miniでカードリーダーが使える、使えない?

写真機(デジタルカメラ)は、まだ古い物を使っています。

デジタルはレンズとかより機能による部分が多いので、新しいのもの方が良いのでしょうが、まあ私の趣味的な写真なので古いものでも充分だと思っています。

古い写真機が多いので、Wi-FiやBluetoothなどついていないので、取り込みにカードリーダーが必要です。


上の写真のカードリーダーが、iPhone13miniで使えなくなりました。

OSなのかと思っていたのですが、iOS15にしたiPod touch7でも使えます。

iPhone13miniのハード的なものなのか?とも思ったのですが、カードの相性があるようです。SDカードでも読めるカードと読めないものがあるようです。


一眼レフ写真機の購入の際に、カードリーダーが使えるからとWi-Fi機能がない物を選んだことが、何気に使い勝手の悪さとなって響いてきている。


MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?