見出し画像

秋の気配と残暑のせめぎ合い。

今週に入ってから、朝晩は秋の気配を感じるようになりました。

お盆明けからエアコンをつけて寝ていたのですが、今週木曜日からエアコンをつけず窓を開けて寝ています。

エアコンの冷風と違って、ゆるい冷気が窓から入ってきていい感じです。


いい感じだからと言って、上手く眠れるかというとそんなこともありません。

日中物凄い眠気に襲われたり、お昼ご飯を食べて少し休もうとハンモックに横になると、20分くらい寝入ってしまう時があります。

夜寝るのに「眠剤」を飲んでいますが、今週はそれをもらうための通院の週でした。
(皮膚科にも行ったので、病院代がかかる週。)

病院で日中の眠気について聞いてみましたが、強い眠剤ではないので日中まで薬の効果が残ることはないそうです。単純に夜に熟睡ができていない、睡眠不足・睡眠負債が溜まっているようです。



雨が降らないので、早朝に起きて庭の水撒きをしています。

日が高くなると暑くなるので、週末の土日も早朝から起き出しています。

なので週末に寝溜めとか出来ませんし、そもそも寝溜めって意味ないんでしょ?



夜深く眠るためにとか言って、眠剤を強くするのも嫌な気がします。


佐渡産 シャインマスカット

秋の気配といえば、実家の佐渡から葡萄が送られてきました。

綺麗な黄緑色の葡萄です。

自家製というか、家で食べるためで出荷するとかではないようです。

「手をかけていないから、硬いかな〜。」とか言ってましたが、数日朝食にデザートとして美味しくいただきました。

食べ終わってから品種を聞いたら「シャインマスカット」との事。

シャインマスカットって皮ごと食べられる奴ですか?

皮を残していましたが、「硬いかも?」って言っていたのは皮のことだったのか!

「美味しかったよ。」と電話した際、追加でまた頂戴とお願いしたので、また貰えるかも知れません。

そうしたら、今度は皮食を試してみよう。


もう一つ秋の気配として、朝晩の気温が30度を下回ってきた事で、蚊が元気になってきました。

気温が下がった事で元気に活動し出したこと。
それと一昨日昨日の軽いお湿り程度の雨で、ボウフラが湧くのにいい感じの水溜りが出来たのでしょうか。


MacBook Proの液晶

秋の気配は感じるものの、日中はまだまだ暑い日が続きます。

仕事部屋の2階は屋根が焼けて激アツ!
1階に移動したりするのに、MacBookを閉じて運んだりしますが液晶の劣化が激しい。

古い個体なので筐体が歪んできたのでしょうか。
キーボードが液晶画面に当たるようで、キーボード模様でコーティングが剥がれてきました。

角度によって、マダラ模様で画面が見にくくなってきました。


完全にコート層を剥がして、カバーを貼り付ける方もいるそうですが、自作作業の自信がありません。

それにカバー自体の厚さでキーボードとの干渉が起こるのも、スリープさせて閉じたりするときに不具合が出たりしないのかな〜?

MacBook Proから更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?