見出し画像

Bluetoothイヤホン

手持ちのデジタル機器のバッテリーが、立て続けにやばくなってきている問題。

Cyber-shot DSC-RX100が満充電で撮れる枚数が少なくって来たり、運転中の通話に使うBluetooth head Setが終日持たなくなったり…。

Cyber-shot DSC-RX100は、まあ一回でそれほど多くの枚数を撮影する場面はたまにしかないので我慢。
Bluetooth head Setは、今の所の通話状況であれば2台持ちでなんとかカバー。

一番ヤバいのはiPod touchのバッテリー。
まだ交換して1年半ですが、肥大して画面が盛り上がって来てしまったので、ちょっと危険かな〜と思っています。

サイズ的にポケットに収まらないって事で、iPhone11Proに全て任すのは不安なのですが、この黄金週間期間に全作業をiPhone11Proにやらせてみようとお試し中。

とりあえず起こっている問題

睡眠管理アプリを使っていると、Bluetoothイヤホンから音が聞こえない。
接続はされているのですが、イヤホンからではなく本体のスピーカらしか音が出ません。

睡眠管理アプリの、消音にしていても目覚まし機能で音が出ることが関係しているのかも知れません。

今までは、iPod touchにイヤホンを挿して使っていたので気がつかなかった現象です。
iPhone11Proでも有線接続なら大丈夫なのだろうか?

あと、このイヤホンは自動パワーオフにはならないようです。
睡眠管理アプリを使っているとダメなのか……と思いながら、放置していたのですが朝まで電源が入ったままでした。

とりあえず今この記事をエントリー中にやっていること

今までiPod touchに置いていた音楽データをiPhone11Proに同期しています。流石にかなり時間がかかっています。
今時ほとんどの人がサブスクで音楽を聴いていて、端末や母船にデータを置いていたりはしないのでしょうか。私はいまだにCDからリッピングしてMacやiPod touchに同期しています。もしかしたらリッピングするには母船もモービル端末も容量が大きなものが必要ですが、サブスクでの運用の方が小さい容量で構わないので、もしかしたら経済的なのかも知れません。

今後画像をどうするか

今月末でGoogle フォトの、高画質でのバックアップの無制限がなくなります。
全容量の15GBの制限内に含まれるようになってしまいます。

今までも元データーはMacに取り込んでいますが、バックアップとしてGoogleフォトを利用していました。
これがかなり便利で、出先でもキーワードなどで探せて超便利でした。

今後、画像の扱いをどうするかも要検討です。
母船自体も容量を圧迫してきているので、どう言った運用が良いのか手軽さとコストが低い方法を模索します。

MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?