見出し画像

ゴールデンウイーク最終日です。夕方から、お仕事モードに入ります。

転職したばかりのアラフィフ営業マンです。

今日は黄金週間(ゴールデンウイーク)の最終日。
明日はいきなり営業会議なので、かなり憂鬱です。

それでも、明日明後日の2日間を頑張れば、
今週は土曜日休みの週なので2連休が待っています。

最終日は夕方までのらりくらりと過ごして、
夕方から明日からの準備を頑張ろうと思います。

紙の手帳になったのは

今はお仕事に紙の手帳を使っています。
スケジュール帳とメモ帳の2冊体制です。

前々職の頃は、PDAと手書きメモの併用でした。

前職の時も当初その体制でした。
それが時代の流れでセキュリティーに対して、
規律が厳しくなりました。

そうして個人端末を仕事に使うことは禁止。

会社からPCやスマートフォンは支給。
しかしそれは、あくまでもデモ用です。
販売していたアプリのデモンストレーションに
使用するくらいで、顧客情報などを端末に置く
事はNGのルール。

そうは言っても、顧客情報などはクラウド上
に置いてあるので、会社支給のPCや端末から閲覧は可能でした。

そういった環境だったので、個人的に
スケジュールの管理やメモや覚書は、
紙の手帳やメモ帳で行うようになったのです。

今の文具体制

今の会社はかなりアナログな体質。
それでいて本社からは離れての業務なので、
通信機器は必要。

ですが今のところ、携帯電話もパソコンも
個人の端末を使用。

Office系アプリもMicrosoftさんには
こだわりません。

各自それぞれ勝手にフリーの互換アプリを
使っています。

メールも会社ドメインの物は支給されず、
フリーメール使用。

顧客情報など、データでは渡されません。

印刷物に手書きで書き足したような物の
コピーを頂きました。

これを勝手にテキストや表組みにすることはOKらしい。

他の諸先輩から資料をいただきますが、
端末や互換アプリの違いで、そのまま使うのは難しい状況です。

今後の道具について

そう言った環境なので、
個人のMacBook Proで作業をしています。

使ってはいますが、今までの感覚から
くるのか、個人の端末にお客様のデータ、
アドレス帳に追加するのもなんとなく嫌な
感じがしています。

会社からは、しばらくはスマホやパソコン等
支給される気配はありません。

個人で利用とは別の、スマートフォンと
タブレットを個人で準備したいです。

でも、給与がそんなに高く無いので、それもなかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?