偏頭痛の原因は?

偏頭痛といっても人それぞれ症状が違うと思いますが、私の偏頭痛はチカチカ光る閃輝暗点というものが視界に現れるもので、痛みは強烈です。痛みが起こったら吐き気もするので、食べたり飲んだりできなくなります。なので、ポイントは痛くなる前に薬を飲むことです。痛くなった後に飲むと、嘔吐してしまうので。

最初起こった時は、目が見えなくなったのかと思いました。眼科に行かなくちゃ・・でも目が見えなくなったなんて、どうやって生活していったらいいんだろう・・なんて考えていたら、だんだん視野の中でチカチカ光るものが大きくなっていき、やがて消え、激しい頭痛がやってきて、寝込むことになりました。30代前半でした。

どうも最初のころは、お休みの日にしかならなかったので、リラックスした時の血管拡張に伴うものだったようです。

それと、そのうち気づいたのは、朝ご飯を食べていないときになるなぁということでした。これも、偏頭痛の原因でよくあるらしいです。空腹であることで、栄養を探すため血管が拡張しようとするんだとか。そのころ朝ご飯を抜くことが流行っていたというか、朝は排せつの時間だからなるべく食べずに出すのが良い、といって食べない人がまわりに結構いました。私もそれで食べないことが多かったのが偏頭痛を助長していました。

さらに、お休みの日にカフェでゆっくりコーヒーを飲みながら本を読んでいるとなることがよくあり、せっかくの時間を泣く泣く切り上げて家に寝に帰っていたのですが、コーヒーも私の場合は誘発の一因でした。コーヒーは血管を収縮させるから、偏頭痛のように血管拡張に伴う痛みとは逆の作用のように思いますが、でもコーヒーを飲むと私の場合その後偏頭痛が始まってしまいます。

加えて当時貧血がひどかったのも関係あるのではないかと思いました。体に蓄えられている鉄であるフェリチンの値が一桁だったのを治せば改善するのかもと思って貧血改善に努めました。これは他の症状で病院に行ったとき、たまたま循環器内科の先生が、フェリチン以外は血液検査の結果で引っかかるところがないから、これを治してみたらと言ってくださったのと、先生の奥様も偏頭痛でよく寝込むし因果関係分からないけどフェリチン不足だということだったので、もしかしたらと思ったのです。考えてみたら貧血の人は栄養がちゃんと頭にいっていないわけで、空腹時が原因としてよくあるなら、貧血だってそうですよね。

①お休みの日、②朝食抜き(空腹)、③コーヒー、④貧血(フェリチン不足)、この四つが私の場合は偏頭痛の原因でした。人によって色んな原因でなるそうなので、その原因を突き止められると偏頭痛と付き合っていきやすくなりますよね。

しかしこれらの原因で済んでいたのは初期のころで、今に至るまではもう少し紆余曲折があります。それはまた今度書きます。



毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!