見出し画像

偏頭痛と期外収縮

私は偏頭痛も期外収縮もどちらも持っているのですが、周りの人で偏頭痛持ちの人も、期外収縮と両方持っている人が多いような気がします。偶然かなと思っていたのですが、脳神経外科に相談に行って偏頭痛の予防薬を紹介してもらったところ、その薬が循環器内科で言われた薬とかぶっているものが多かったです。なんでですか?と聞いたところ、うーん、どちらも神経の病気だからかな、と言われました。

なるほど~。偏頭痛は頭の病気で、期外収縮は心臓の病気だと思っていたけれど、どちらも神経の病気なのか。

期外収縮で検査してもらったとき、心臓の器質的な疾患はないとのことでした。そうか、心臓そのものが悪いというより、そこを走っている神経が悪いのか・・。

それにそういえば、期外収縮を治すためにマグネシウムを摂ると良いと聞いたことがありますが、偏頭痛もマグネシウムとビタミンB2が予防に良いらしいです。どちらもマグネシウム!

どちらも自律神経が弱いとなる病気でもあります。

体の違う部分の不具合でも、何かしら関係があるのですね。全体を見ながら自分の体に向き合っていくことが大切ですね。

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!