見出し画像

衆議院議員の秘書になるには

noteを始めたころはプロフィールに元衆議院議員の秘書と書いていて、そのうち秘書だった頃のエピソードを書いてみようと考えていたものの、議員秘書の第一の仕事は「喋らないこと」なので、書けることがなかったです・・。あれもこれも、うーんやっぱり書けないな・・なんて思って、プロフィールからも消したのですが、少し一般的な話題ならいけるかな、と。それで今回は、衆議院議員の秘書になるにはどうするのか書いてみます。

でもですね、よっぽど興味がある人じゃない限り、議員秘書になること自体を特にお勧めしませんので、有料で書こうと思います。あ、こうやってなるのね~、じゃあなってみようかな~と安易に議員秘書を増やしてしまうのは本意でないので(笑)。

国会議員の秘書の種類

​まず、国会議員の秘書には種類があります。公設と、私設です。公設は各議員につきこの3人がいます。

・政策担当秘書
・公設第一秘書
・公設第二秘書

給与は税金から支払われます。なかなか良い給与です。給与は勤務年数などによっても変わるので、いくらとはっきり言えませんが、公設第二秘書の一年目でも月30万くらいはもらえます。ボーナスも出ます。

ここから先は

2,253字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!