見出し画像

江田さつきさんはすごかった

元参議院議長の江田五月さんが亡くなったとニュースで知りました。80歳。

秘書として色んな政治家の方にお会いしたことがありますが、正直にいって表の顔と裏の顔が違いすぎる政治家ばっかりだし、裏では怒鳴り散らすタイプや、怒鳴り散らさないけれど陰湿な嫌がらせをする粘着質タイプ、お金にものすごく汚いタイプ、異性に狂っているタイプなど、ろくな政治家を見たことがありませんでした。

あまりにひどすぎて、先輩秘書に「今まで人格も能力も尊敬できる政治家を見たことありますか?」と聞いたこともあります。その場にいた先輩秘書は3人でしたが、

超ベテランの政策秘書「いる。一人。もう亡くなったけど」

次にベテランの私設秘書「うーん、いる。一人。」

若手の秘書「いないっす。」

といった感じでした。ちなみにその時のボスの名前は誰も挙げませんでした(笑)。どの秘書も私よりたくさんの政治家と接してきただろうに、一人いるかいないかだなんて、どんだけひどい業界なんでしょうか。

私も一人だけ、すごく人格のよい衆議院議員の方とお仕事した時がありました。背が高く顔も良いし、東大卒で優秀だし、なにより優しい議員の方で、こういう方もいるんだな~と感動しましたが、選挙にはそれほど強くないのと、サラリーマン上がりのため政治的な力が弱かったのがあと少しといった印象でした。穏やかでいい方な分、エネルギーに欠けるというか、決断力や統率力はそれほどないタイプでした。会社の上司か父親だったら最高だけど、政治家だと弱い感じの。

ともあれ長い間、その方が実際に知っている政治家の中では私のベスト1でした。長い間。江田五月さんにお会いするまでは。

ここから先は

1,094字
この記事のみ ¥ 300

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!