見出し画像

月末チェックテスト(2回目)

夏から日能研のオンライン塾を始めた息子ですが、オンライン塾は月末にチェックテストがあります。8月の夏期講習にはなく、今までに9月と10月の2回をやりました。科目は4科目です。息子は今は国算理の3科目しか習っていないので、社会は勉強せずにテストだけ受けている状態です。社会は5年後期は日本の歴史についてなので、塾の講座を受けていない代わりに『漫画日本の歴史』を一度読みました。

9月は、4科目合計が500満点中391点。社会は50点にも満たず。勉強せずに取れる点数ってこんなものなんですね。一応合計点は平均よりは良かったものの、理科も90点に届かなかったし、全体的にもう少しでした。

それで昨日、10月のチェックテストをしてみました。

結果、社会は案の定低迷ですが54点。これは平均点よりは良いそうです。理科が上がって、100点満点中93点。算数も上がって、150点満点中140点。国語は漢字がズタボロで127点。合計414点でした。少し上がったので本人は嬉しそうでした。

チェックテストをやって点数を記入すると、その月の達成度が上がり、ちょっとしたプレゼントが送られてくるのも嬉しいようです。ノートとか鉛筆とか、勉強に関連したものが送られてくるようです。

6年生になったら社会もやり始めようと思っているのですが、遅いですかね。。実は4科目申し込もうと思ったら、社会か算数の発展で選べたので、息子がやりたいと言った算数の発展の方にしたのです。今期は社会は漫画でしのぎたいところです。


毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!