見出し画像

プラセンタ、すごい。

偏頭痛にけっこう前から悩まされている話を書いたことがあります。

このフランス編のあと、呉茱萸湯という漢方に出会ってほぼ起こらなくなっていた偏頭痛が、今年に入ってまた頻度を増してきて、一時期目を使うのも偏頭痛のためにお休みしていたんです。それで久しぶりに脳神経外科に相談に行きましたが、「一か月に2度程度で済んでいるなら、その時に痛み止め飲めばいいじゃん」と言われるだけでした。しかも「MRIでは脳の血管に異常ないんだから、病気というより、ただ痛いだけ」というので、ワタクシちょっと憤慨して帰ってきました。ただ痛いだけって!どんだけ痛いと思ってんのさ~!この世のものとは思えぬ痛みで、その後も一週間くらい微妙に引きずるのに!

その後漢方をもらっている婦人科の先生に、偏頭痛が復活したと訴えにいきました。考えてみたらミレーナで偏頭痛が起きるのだから、ホルモンをどうにか治療してくれれば治ったりするかも、という淡い期待もありました。ネットでみたプラセンタで偏頭痛が治ったという話も聞いてみようと思って。

婦人科のサバッサバな女医さん曰く「ま~確かに黄体ホルモンが偏頭痛に影響しているっていうのは言われてるのよね。でもホルモンだけが原因じゃないかもしれないよ」私「確かに。先生、プラセンタで偏頭痛が治るって聞くんですけど」女医さん「それは人によるでしょうね」

そして、プラセンタ注射をすることはできるけど、今後献血や臓器提供はできなくなることや、人によっては合わない人もいることなどを聞き、その日はパンフレットだけもらって帰ってきました。

うーん。注射は美容目的でなければ保険効くらしいので助かりますが、子どもが事故にあったりしたとき献血や臓器提供できないというのはどうかな・・。それに人由来と言っていたけど、いつ、どの地域の人のプラセンタなのだろうか・・。

少し迷ったので、とりあえずサプリを服用してみることに。豚か馬なら馬を選ぶべしとのネットのアドバイスに従い、お高いのも安いのもあるけどこのくらいの値段なら・・と思えるものを購入。サプリなら大体どこの馬とか書いてあるので、それも安心材料になりました。

すると!なんと!この3週間くらい偏頭痛が来ていません!サプリでもこんなに効いてくれるなんて、プラセンタすごい!!合う合わないあると言われたけれど、合う方でよかった!!

それだけでなく!美容目的で飲み始める人が多いわけで、朝起きた時の肌が5歳は違いますね!これ、サプリより注射の方が効果高いらしいのですが、注射しちゃったら、お肌20代になっちゃうんじゃないだろうか・・!?

と息子に言ったら、「でも見た目そんなに変わってないよ」と言われました。正直だなぁ。

偏頭痛予防と、肌だけじゃなくて、なんか疲れにも効きますね。疲れにくい感じがします。プラセンタってすごい。効果のところ見ても、花粉症やら自律神経失調症やら、肝臓や眼精疲労まで、なんでも効くっぽいです。大した副作用ないし、これはずっとお財布が許す限り飲み続けようと思います。飲み続けたらそのうち効果なくなってくるかな?そうでないことを祈ります!



毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!