見出し画像

|note の使い道

4年間出番がなかった私の note

投稿は開設直後に一度
「まだ書きたいこと決まってないんで決まったら書きますね」、、と
無意味な表明をしていた。
言い回しも虚しいしが
そういう恥ずかしいところが
自分にはある。

とっかかりが欲しくてやっている。
モノ作りの話か映画や本に関する内容を
書きたかったんだと思うけど
全く準備もしてないし
知識とそれを書く文章力もないので
当然叶っていない。
その投稿は早々に削除したけど
ダッシュボードには残っている。
消し方教えてほしい。

なのでずっと、調べ物とか
読者としてのユーザーだった。
(閲覧専門→消極的ユーザーというらしい)
それと時々メモの保存先として
下書き部分を借りていた。

そのメモが日に日に増えて
リスト状になった。

今回、それをうまく管理したくて
考えました。



ここから先も
経緯を回りくどく説明するので
全く読まなくても大丈夫です。

要は
自分の記事内容に不安はあるけど
色々投稿したくなってきた!
という事です。

それでは続けます。

あとは
知らない機能を試したり
色々変になってると思います。


まずはスマホアプリの話をします。

管理ツール

メモ癖もあったり
データやリスト作りも好き。
何でもExcelに入力して管理する。
最近はパソコンよりスマホのアプリ。
いつでもどこでも手軽に見られて
更新も出来る。

全部無料でお馴染みのやつです。
取り込んで試しては削除を繰り返す。
一本化した方が効率良さそうだけど
リスクもある。
それぞれの内容に最適なアプリ探し。

左下、ブタのマークは家計簿だけど
メルカリの収支をつけている。
このアプリは見やすいし
確認したいデータが色々揃っているので
かなり気に入っている。
同じのあと5.6個欲しい。

他に使っているアプリは
服のリスト    マイクローゼット
カラオケ用の曲目 マイレパートリー
    →リストが多すぎて課金した
本        ブクコレ 
映画       モノコレ
音楽       モノコレ
    →リストが多すぎて課金した

これらは登録する達成感はすごくあるけど
その後の使用頻度は低い。


改めて、管理アプリの種類は多い。
健康 体重、ダイエット、生理周期
仕事 顧客、シフト、経営
勉強 
趣味

時計や日付も時間の管理
家計簿や売上も金銭管理
日記も感想や行動管理
仕事なんて管理網
世の中、管理だらけなんですよね。


管理がしたいというか、整理に近い。
モノでも情報でも
集めてタイプごとにまとめたり
分けたりして保存する所までが好きだ。

コレクション、収集、集計、統計、
一覧、リスト、カテゴリー、分類、
図書の十進法とか見てるだけで楽しい。

メモ帳

水色の真ん中上部のメモ帳は
雑多な内容を溜め込んでいる。
備忘録
知らない事をメモったり
出来事や所感
To Do List
済んだら即削除もあれば
随時更新リストもある。
1番使う日用品管理や食関係もここ。
機能はシンプル
追加でリストが増えて
加筆と入れ替えができる最低限のやつ。
立ち上がりや作業動作が速い。
自動保存もある
取り消し機能でワンアク前には戻れる。
それが、いつか雨の日
勝手にカバンの中で
カーソル以降の文字が全部消され
ワンアクション進んでしまっていた。
気づいた時には手遅れ
大事なリストだったからショックだった。
履歴が残るやつに入れておけば良かった。

左上の黄色いiPhone備え付けのメモ帳は
ゴミ箱機能があるから復元できる。
iCloud保存もあるから安心。
Excelみたいにプルダウンで
セル抽出できたら最高だけど
単語で検索かけられるのはポイント高い。
でも動作が遅くてサブに回った。
結局、大事だけど頻繁に使わないリストを
主に入れている。
本当は頻繁に使ってるリストこそ
ケアしたいのに、もどかしい。

note

そこで試したのが  note。
noteも、うっかり削除は防げる。
動作もまあまあ速いし
スクロールですいすい探せる。
文字制限の心配もない。
それに視界に広告がない!
そんな事もあって、noteの下書きに
バックアップとして避難させたり
新たにメモを残す事も増えていった。

noteをデータベース化したい

ということで、私のnoteは今
下書き部分が主力です。

こんな感じで
見た目は普通にメモ帳のリストです。

リスト名から分かりますか?
前述の、うっかり消してしまった
大事なリストとは
独自の食べログっぽいもので
飲食店以外にもスーパー、レシピ、
在庫管理、食に関する色んなメモ。

最近
そのメモの中に画像も挿入してみたら
情報としてとても見やすくなって
このまま此処を
データベースにしたいと思った。

ただ
データが重いのか動きが悪くなったし
ちょこちょこ悩みも出てきた。
直すために色んな機能を確かめてたら
急に投稿してみたくなった。
そこから一気に公開欲が出てきた。
「眠ってる下書きを公開してみませんか?」
という促し通知もnoteからよく届く。
「あなたの作品を読みたくて待っている読者がいるかもしれません」という定型文も
真に受けてまんざらでもない気分。
それにせっかく集めたデータだし
もし誰かの役に立てたら嬉しいな、と。

本来の在り方

かなり前置きが長く遠回りしましたが
普通に記事を投稿したいという
note本来の使い方に考えが至りました。
厳密には、記事として公開しつつ 
自分のデータベースとしても
今後も使いたい。



ですが、ここからまた長い道のり

投稿するまでの準備

公開するとなると、自分用のメモに
かなり手直しが必要だと思った。
特に食べ物に関する記事。

ざっと考えても
⚫︎ストレートな評価で寸評
 美味しくて良い事も書いてあるが
 不味い・高い・少ないとか書いてる
⚫︎説明文じゃない
 ぎっちり箇条書き
 略語や記号・絵文字多用
 自分は慣れたが初見は見づらい
⚫︎自分に不要な情報を書いてない
 閉店時間・接客応対
 成分表・カロリー・賞味期限
 店のHP・URL・地図
⚫︎変更または間違った情報の可能性
 移転や閉店など未確認
 誤字や勘違い情報
⚫︎個人情報すぎる
 ほぼ生活圏内で行動範囲の特定容易
 興味を持つ人は少ないと思うけど
 怖さというより恥ずかしい

心得

今までブログ系を書いた経験がなく
ルールやマナーがわからない。
法的にアウトな事以外にも
トラブルや迷惑をかけないよう
気をつけなければいけない。
自分みたいな弱小ユーザーでも
相手にとって不利な事や風評被害とか
事実でない事が拡散したら
申し訳ないので、不安が拭えない。
あと、他者のプライバシーと同時に
自分の個人情報にも注意。

個人運営?

個人のHPやブログは
運営意識が強くありそうだけど
noteはコンテンツを置かせてもらう
間借り感覚が強い。
その点、気軽で考えが甘くなる。

逆にnote側が事業停止などで
閉鎖する可能性もあるんだろうな。 
そしたら
過去の記事は見れなくなるのかな。
むしろその方が良いかもしれない。
ブログみたくweb上に
永遠に残り続けなくてもいい。
通常時でも検索エンジンで
あまり引っかからないくらいが
丁度いい気もする。

有料記事にする?

ブロガーとして成功したいとか
稼ごうなんて思ってはない。
有料設定する事で公開を制限できるのは
有りかなと思った。
自分と購入者しか見れない記事だから
内容も広げられる。実質自分専用だ。
だからと言って
全ての免罪符にはならないだろう。
内容を絞った記事と同時掲載も
可能だと嬉しい。



宣言通り、長々と語ってきましたが
一旦ここで締めます。

→ つづく(食の嗜好と評価)仮

こちらでまたお会いできたら幸いです。
ありがとうございました。

ちなみにこれを書き始めたのは
半年くらい前です。
書いては消して、思い出したら追記する
といった具合。
予定している次の投稿もまた半年後に
なるかもしれない。急げ急げ


ぺれ力 ぺれ力の投稿 ペレ力の前置き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?