見出し画像

43歳にして初めて豊田スタジアムでJリーグを観てきた話

私は田舎に生まれ田舎で育った。
おまけに基本的に引きこもり体質なので、活発に出かけるタイプではなかった。

そんな私が!
2023年5月6日に人生で初めてサッカーを観に行ってきました。

子どもがサッカー観たいっていうからさ、
あと後援会企業の夫の会社からチケット販売があったから。
しかしチケットは2人分しかなかったもんだからサッカー初心者親子珍道中ですよ。

サッカー観戦が決まり、私は情報収集にとりかかった。
こう見えて計画性があるのだ。

職場の先輩がグランパスファンだと知っていたので早速行くことを伝えた。
観戦2週間前先輩は暗い顔をして言った。
「チャロちゃん…ごめん、ガンバ戦雨かもしれない。ごめんね、チャロちゃん…」

先輩はグランパスファンとして私達に楽しんでほしい思いが過ぎて、天候にすら責任を持っている様子だった。

「まだわかりませんよ!ガンバ戦まで善行をつみましょう!」

私達は職場で不運にみまわれる度に

「ガンバ戦、雨降るな」
をスローガンに耐え忍んだのである。
うん。いろいろおかしな職場だね。

5月6日当日の天気は試合終了時刻くらいから雨が降る予報だった。
私達の善行の成果である。いや多分違う。

備えあれば憂いなしということで、息子と2人赤いレインジャケットを着て、レインパンツを履き、登山に行くようなオシャレのかけらもない格好でスタジアムに向かった。
食べざかりの息子がお腹いっぱいになるにはスタジアムグルメだけでは破産するのでコンビニでおにぎりやサンドイッチを持参した。

グランパスの色は赤なので、昔当たったイズミメイプルレッズのタオルをなぜか持参した。
うん、何で持参したかは自分でもよくわからない。

17時。スタジアム到着。
まだすごい混みではない感じだけどユニを着たファンの姿を見てテンションが上がってきた私、赤いりんご飴を買う。
このりんご飴、りんごが甘くて美味しくて、飴が甘くて香ばしくて大好きです!

りんごが美味しいりんご飴

あとスタジアムグルメいくつか食べたけどもまだこれを超える美味しさには出会ってない。

前日、Twitterのサッカーファンの人たちに相談して「グッズは初回は買わなくていいのでは」という結論に達していた筈なのに、まんまとマフラータオルを買う。ばかやろう、みなさんが相談に乗ってくれた時間を返せ。

入場ゲートをくぐり、トンネルを抜けると、そこは緑の国であった。
眩しいくらいの明るいグリーンが輝いて。テンションが上がる!!
なぜか芝生を見て食欲増進した親子はひたすら芝生を見ながら食べ物を食べたのでした。

揺れるフラッグ、キレイだった。

そこへ先輩が自席からわざわざ来てくださって、美味しいものをまた貰うのであった、貰ってばかりのダメ後輩であった。
先輩は
「チャロちゃん…雨が降ってきた」
「芝生に水をまいてるだけだった」
など最後まで雨を気にしていた。

試合が始まった。隣のお一人様のおじさんがガチ勢で、ずっとその人の真似をしていた。

何回も得点チャンスあったし楽しかった。

親子揃って観たかったユンカー様も観れたし。ユンカー様の走る姿はキレイ。
ユンカー様かっこよかったわ。

試合は稲垣選手のゴールで1対0で勝利。
嬉しかったなー。勝つのは嬉しいよね。

しかしグランパス先輩は
「勝ったけれどもっといい内容をみせたかった」
とどこまでもストイックなのであった。先輩に本当楽しかったよ。ありがとう。

普段ハンドボールというスポーツを応援している私の初めてのサッカー観戦。
サッカーは応援文化が確立してるなと思った。初めて行ってあまりルールも選手も詳しくないのにこんなに楽しいのは応援自体に価値があるからだ、きっと。
もちろん試合や選手のプレーにも価値があって、多面的な魅力を作り出しているんだな。

フワフワと現地観戦特有の夢見心地の中、そんな新しい文化を知った43歳。
たまには違うスポーツもいいね。
ハンドボールもいいぞ!


ユンカー様、かっこよかった〜。


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,656件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?