見出し画像

物は考えよう…ですね

こんばんは。ぼさつ犬です。
早速投稿頻度が減ったのでやばいと思いながら書いております。笑

もともと継続力のない人間だったので、そこまで悲観してないのですが
せっかく始めたならもうちょっと安定的に続けたいよね…笑
続けるコツがありましたら教えてください。m(__)m

さて、昨日まで3連休でしたね!
みなさんはどのように過ごされましたか?
普段ダラダラ生活の自分としては、忙しい日々を過ごしておりました。

8日:生まれて初めてオーケストラを聴きに行く、高校の友達と新年会
9日:恋人と地元の神社に初詣
10日:朝から晩まで映画&YouTube三昧(これも立派な予定です。)

相も変わらず転職後の仕事に苦戦をしているぼさつ犬ですが
充実した週末を過ごすと視野も広がって前向きな気持ちで今週を迎えることができました。

今日は8日の新年会での友人とのやりとりの一部について書いていきます。

集まったのは高校3年生の頃のクラスメイト5人組
ちょくちょく会って、昔は旅行にも行った仲です。
みんなそれぞれ仕事は違って、性格もタイプも違います。
その中での私はというと…
「ふつう」「いい人」「やさしい」「しっかりしてる」…などの
いわゆる真面目系ノーマルタイプです。

その5人組は男2、女3の構成なのですが
もう一人の男友達には絶大なる尊敬と羨ましさを感じています。
(本人には言ったことないな…)

そいつは一見だらしないし、自分勝手で真面目の「ま」の字もありません。
要は自分の真逆タイプです。(自分が優等生というわけではないですが…)
それでもやらなきゃいけないことはちゃんとやるし、仕事はサボりながらも
しっかり成果を出している。
人とのコミュニケーションも良好で超ポジティブ思考です。

私が仕事の話をすれば
「真面目に考えすぎだよ」
「リモートワークなんて超さぼってるよ?」
「楽しくないからやらない」
など、私からしたら、さぞ自分勝手に生きています。(くそ…)

それでもこの友達を憎めないのは、私のことを褒めてくれるからです。
「○○はほんとに優しい」
「俺は○○みたいにはできないな」
「○○の人柄なら大丈夫でしょ!」
など、やたらと自分に信頼を置いています。

自分には無いものを持っている人から褒められると
馬鹿にされているようで、嬉しさも感じるものです。

飲み会のある時、「今の仕事が辛くて…」
と話してみました。
すると友人は「え!?どうしたの?大丈夫?」と
背中をさすってくれました。

自分も安心して
「入社して3ヶ月なかなか成果がでない」
「職場の人のレベルが高くてついていけない」
「自分を無力に感じる」
など、おもいのたけを話しました。

すると友人が一言

「は?ばかじゃねーの?」

いや。耳を疑った。笑
そんな言う?さっきの寄り添いはなんだったの?笑

友人は続けて…
まだ入って3ヶ月でしょ?
そんなので成果なんて出るわけないから!
周りに優秀な人が多くて自分が無力?
めちゃくちゃ恵まれた環境じゃん!
それの何がきついの?!

確かに少し考えればわかる。
別に特別能力が低いわけではないし、優秀な人の近くにいれば
自分のレベルアップにもつながるのでそれはいいこと。

でも、その境遇に立たされているこちらからすれば
そんなポジティブに考える余裕がないです。

でも、それと同じことがこの友達に起こっても
持ち前の性格で、なにも気にすることなく毎日を過ごすのだと思います。

自分が追い込まれているときこそ、視野が狭くなりがちです。
友達からしたら何もないこと。むしろいい環境。

その友達みたいになれるわけではないけれど
みんなの身に起こっていることは同じで、本人がどう考えるかが
違うだけ…。

うーん深い。。。笑

自分の考えようで今起きていることはどうとでも捉えることができる。
という意識をすれば少しは心が軽くなるものなのでしょうかね。

そんな気持ちにさせてくれた友達に感謝です。
「ものは考えよう」ってことなんですね。

今後も何か嫌なことに直面したら
自分がこう思ってるだけだ。考えようによっては違う見え方がある。
と癖づけるようにしたいと思います。

相変わらず、拙い文章だ…笑
これも考えようなのかな…?

今日も読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?