見出し画像

iPadAir4とキーボードって最高の組み合わせだね。

みなさんこんにちは、mugiです。

iPadAir4を購入して1か月ほど経ちました。
その間、Magic Keyboardを購入し、毎日ヘビーに使用しています。

前回の記事でMagicKeyboardのレビューを書くと言ったので、今回はそのレビューを書こうかなと思います。


・・・

1.キーボード購入の理由

わたしはiPadAir4(以下、iPad)を勉強・動画視聴・ブラウジングのために使用しています。

システムキーボードだと、どうしても打っているときに画面半分が消えたり(フローティングキーボードにして打つことが多かったけど。)、打つのに時間がかかったりして不便を感じていました。

わたしはiPadで主にTOEICや資格の勉強をしているのですが、要点をまとめたり、単語帳をつくったり(WordHolicというアプリを使用)するときに、キーボードがあればより効率的に文字入力が可能になります!便利です。


2.なぜMagicKeyboardなのか

一番の理由は、「純正でかっこいいから」です。笑

MagicKeyboardはiPadがフロートしており、キーのバックライトは光り、更に打刻感が大変良く、所有欲をかなり満たしてくれます。

それに、有線接続なので、MagicKeyboardをパチッと取り付けただけで即キーボード使用可能なのは大変便利です。
(Bluetoothキーボードはいちいち電源をつけて接続をするのがめちゃ億劫)


ただ欠点が3つあって、

①かなり重たい
本体と合わせると1kg以上あります。
持ち運んで屋外で使用…っていうことはできなくはないけど、あんまりしたくないですね。
一度カバンに入れて持ち運びましたが、普段の5倍くらい重く感じました。。。室内利用メインで考えたほうがよさそうです。
②ApplePencilが使いづらい
勉強時には、ノートアプリ(GoodNotes5やOneNote)をメインで使用するため、やっぱりApplePencilの使用頻度のほうが高いです。
MagicKeyboardを装着したままでは、iPadを取り外すか、
本体ごと逆さにむけるか(これはあんまり現実的ではない)しないと、
ApplePencilは使えません。
③寝転がって本や雑誌が読みづらい
わたしはベッドでゴロゴロしながら本や雑誌を読むのですが、
そのときはどうしてもiPadを縦にして読みたい(わがまま)。
MagicKeyboardは逆パカできないので、縦持ちするには
iPadを一度取り外さないといけません。めんどくさい…


3.実は…

実は、MagicKeyboardだけではなくSmartKeyboardも購入しちゃいました😂
(しかも、確か2018年iPadPro用モデルなので、カメラ穴が大きくないから現行モデルよりもiPadAirにぴったりなんです。)

なぜかというと、先ほど書いた3つの欠点を完璧にカバーするのがSmartKeyboardだから。


SmartKeyboardは、とっても軽いです。普通のよくあるケースと比較すると、少し重たいですがMagicKeyboardに比べるとはるかに軽いです。

また、SmartKeyboardは逆パカすることができる(前面のカバーを裏側に折りたたむことができる)ので、ApplePencilを使用するときはこっちの方が使いやすいです。
角度をつけたいときは、MagicKeyboardと同じように逆さに向けると、
MagicKeyboardより安定した書き心地を確保できるので、重宝しています。
あと、逆パカして縦持ちすると本が読みやすい。


わたしは、職場に持って行って休憩時間や仕事前にも勉強しているので、持ち運び時の軽さが必要でした。
最近の使用頻度でいうと、MagicKeyboard:SmartKeyboard=1:9くらいです。(MagicKeyboardかわいそう)

なら最初からSmartKeyboardにしとけよ!って自分でも思うんですが、見た目の点でもやっぱりMagicKeyboardが超かっこいいので、どっちも買ってよかったと思っています。
机の上にiPadを置いてYouTubeを見るときは、角度のつけやすいMagicKeyboardが便利です。
(貧困OLなので、どちらも新品ではなくメルカリで美品をお安く譲っていただきました)

SmartKeyboardは普段使いに、MagicKeyboardはNOTEなどで長文を書く際にという使い分けで運用中です。


4.おすすめするなら

これからiPad用のキーボードを購入するよ!という方におすすめするなら、
その人の用途に合わせておすすめしたいなあと思います。

・ApplePencilを使ってよく勉強するよ!
・持ち運んで屋外でも使用したいよ!
・iPadで本を縦持ちして読みたいよ!

という方は、「SmartKeyboard」がおすすめ。

・ApplePencilはそんなに使わない/持ってないよ!
・据え置きとして利用したのでOKだよ!
・ブログやNOTEで長時間文字入力をするよ!
・iPadを取り外して使うことはあまりないよ!

という方は、「MagicKeyboard」がおすすめ。


・・・


結局キーボード2つ持ち(しかもSmartKeyboardの方をよく使っている)しちゃいましたが、満足度の高いお買い物でした。

どっちも欲しいけど、高くて手が出ない…という方は、メルカリで探すのも一つの手だと思います。(美品や新品未開封も意外とある!)


これからもガシガシ使っていきたいと思います!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?