見出し画像

ミニマルでシンプルなカレンダーAppを見つけたよ|minical

こんにちは、mugiです。

今のわたしのスマホのカレンダーアプリは「TimeTree」で落ち着いていたのですが、いろいろなアプリを使用してきた中で、とっても素敵なカレンダーアプリを見つけたので共有します。

・・・

カレンダーアプリに求めるもの

わたしがカレンダーアプリに求める要素は、以下の6つです。

  1. シンプルでミニマルなデザイン

  2. 白を基調としている

  3. iOSカレンダーと同期可能

  4. アプリを立ち上げたときに一目で予定がわかる

  5. ウィジェット対応している

  6. iPadにも対応している

こんなわがままな要望にも応えてくれるのが・・・

「minical」(ミニカル)というアプリです!

実際の画面がこちら。上側がiPhone版、下側がiPad版です。
(iPhone12mini、iPad Air4を使用しています。)

iPhone版
iPad版(横向き)


たまたまAppStroreで発見し、DLしたらめちゃくちゃ好みのUIだったので、迷わず使うことを決めました!

ここが好き!

さっきの1~6の要素はもちろんすべて兼ね備えています!
さらに好きなポイントをあげるとすれば・・・

・デザインがかわいい

使ったらすぐにわかります。かわいいんです。(上図を見てね)
女子が好きなツボを最高についてます。
色のチョイスも絶妙で、開発者さまのセンスが光っています。
めっちゃ好きです。たまりません。(好きすぎて愛があふれています笑)


・簡単に予定が登録できる

無料で使用する場合は、登録数に制限がありますが、テンプレートを登録することができます!
よく登録する予定は、テンプレートに予め登録しておくと便利です。


・開発者の方に直接意見・要望を送ることができる→すぐに対応してくださる神対応

実はわたし、3回ほど意見・要望を送っています。

1回目は、カレンダーの外観が端末の設定に依存してしまうので、アプリ内で「ライトモード」か「ダークモード」を選択できるようにしてほしいとお願いしました。

2~3日後、AppStoreを覗いたら、アップデートが!
そわそわしながらアップデートしたところ、外観の変更がアプリ内でできるようになっているじゃないか…最高です。

iPhoneは普段ダークモードで使っているのですが、先に書いたとおり、カレンダーは白を基調としたデザインのものが使いたかったので、とてもうれしいアプデでした!

開発者さま、神対応をありがとうございました!

(もしかしたら私以外の方が先にご意見されており、開発が進んでいたのかもしれません!)

2、3回目は、「カレンダー内で予定を検索できるようにしてほしい」「AppleWatchにも対応してほしい」という要望を送らせていただきました。

実装される日を楽しみにこれからも愛用したいと思います💕

追記:なんとこの記事を眠らせている間に、iPad版のアプデでカレンダー内の予定を検索できるようになっていました😭!!!!最高です!!!!ありがとうございます。。一生使います😭

以上、すてきなアプリのご紹介でした。


▼DLはこちらから

▼詳細についてはこちら(公式サイトが開きます)


余談

ちなみに、リマインダーも表示させたいという方は、各方面で紹介されている「FirstSeed Calendar」がおすすめです。

iPhone版なら無料で基本的な機能はすべて利用可能です。iPad版は¥980買い切りです。

しばらくこちらも使っていたのですが、なんかカレンダーのデザインがあんまり好みではなくて、使うのをやめてしまいました。。。(minicalの方が断然好み)

といってもウィジェットが便利なので、そちらだけ表示させて使っています。(予定・リマインダー・月間カレンダーが表示されるウィジェットを表示)

もちろんminicalのウィジェットも使っています︎。
そのうちiPadのホーム画面紹介もやってみたいな〜。



最後までご覧いただきありがとうございました!それでは。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?