見出し画像

自分を知ることがまず第一歩

この世界は、すべて自分の内側の投影と言われています。
本当は自分の外側では何も起こっていない。
自分の心の映写機が現実世界に物事を投影しているだけ。

ちょっと難しいですよね。
言ってみれば超・超・超バーチャル映画を体験しているような、そんな感じでしょうか。
映し出しているフィルムは、自分の心の中にある。

だから現実を変えたければ、まずは自分を変えることが大切。

現実で何か不都合なことや、嫌なことが起こった時はついつい他人や環境などのせいにしがちです。たしかにその気持ちはとーってもよくわかります。

私もそうだったから。

でもどうやらこの世の仕組みでは、
自分の内側を変えちゃう方が現実が早く変わるみたいなんです。

例えば、誰か嫌なことを自分に言う人がいるとします。
そういう発言をする相手が悪い、あいつは嫌なやつ…そんなふうに思いますよね。

でもちょっと待って!
その言われて嫌なことって、もしかして自分の中でちょっとコンプレックスに思ってたりすることではないですか??
自分でも「こんなところはダメだなぁ」と思っていることだったりしないでしょうか?

そんなときはまずは自分の内側に優しく問いかけてあげてください。
そう思ってしまっているきっかけって何だったかな?

子供の頃に親に指摘されてよく怒られていたポイントだったり、他の人と比較して自分はダメだなと思っているところだったり…

きっかけはさまざまです。

まずは自分の内側をより深く見てみる。
それが現実を変えていく第一歩かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?