見出し画像

ドラム式洗濯乾燥機を買う④

乾燥時の音が異常に大きく感じる(ゴゴゴー音と不快なキーン音の2種類)と販売店に相談したところ、今日メーカーのサービスの方が点検に来られました。

点検モードで乾燥を回すと、ゴゴゴーという音が出ました。コンプレッサーの作動音だそうです。上部の蓋を開けて、内部の部品が接触して振動しないようにスポンジを入れてくれました。
一番悩まされているキーンという高音はそれほど出なかったので、これまで何日分か録音したものを聞いてもらったのですが、このサービスの方「私の耳、高音が聞き取れなくて」と。(判断できないじゃないですか😳)
音についてはそれほどクレームが出ている様子も無いので、個体差の問題なのかな?

点検モードではスポンジを入れたことで2種類の音は小さくなったので、いったん様子見となりました。

AQUAは海外メーカーなので、パナソニックや日立など国内メーカーに比べて音にはそれほどこだわっていない(期待できない)。
国内大手メーカーがやらないこと(小型サイズや価格←まさに2つとも私が選んだ基準)を狙っている、とのこと。
確かに、海外は家も大きいし、家電が発する音にいちいちこだわることもなさそうなイメージ。

容量、サイズ、電気代については検討したけれど、まったく想定していなかった「音」。
明日以降、運転してみてどれだけ改善しているか、していないか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?