見出し画像

1日1回、ハードルを下げる

最近、1日1捨、1日1運動 をやっています。

やっています、と言うと、毎日ちゃんとやっているように聞こえますが、実際には「心掛けている」と言った方がピッタリです。

ひたすらハードルを下げて、できない日が続いても、いつでも再開OKとする。
再開するので、結果的に「継続」になっている、を目指しています。

1捨 は、物理的に不要なものを捨てるのですが、だんだんとそう簡単に捨てられるものが無くなってきます。そういう時は、机の上や棚の中から紙きれでも不要なレシートでも、輪ゴムでも、とにかく何か不要なものを探し出して捨てます。まとまって時間が取れる時には、判断に迷うものや、日頃手が届かないところのものにも取り組みます(最近暑くて、なかなか出来ないけれど)。

1運動も、ストレッチでも腹筋でもプランクでも、とにかく何か1回やればOKとしています。本当にハードルが低い。

「あー、今日もできなかった」を積み上げるよりは、「1個でも捨てられた、1回でも運動できた」というポジティブな思いが積み上がる方が良いなと、手帳に記録しながら現在進行中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?