見出し画像

振り返って、ムフフと笑う

週末に自己基盤のワークショップに参加しました。(自己基盤とは自分自身の土台のようなもので、これを強固にすることで人とのコミュニケーションをより良くしていきます)

ほとんどが初めましてのコーチの方々、そして自分が学んでいるコーチングプレイスのいつものメンバーもいる、そんな環境で2日間参加し、リアルのワークショップということでたくさんの気づきや発見がありました。

そのうちの一つが、「振り返って、ムフフと笑う」です。
コーチングでよく、「それをやっていくことで、あなたはどうなりたいですか?どうなっていますか?」というような質問をされるし、自分もするのですが、私はこの質問をされるのが苦手です。未来を描くのが苦手なのです。未来があまりクリアに見えません。

何人かのグループに分かれて、誰かが話すのをグループのメンバーが聞いて、それについて質問する時間があり、私は自分が話したことについてこの質問をされた時に答えに詰まりました。

すると、「それをやっていった先のあなたは『どんなふうに笑っていますか?』ではどうですか?」と聞かれました。
うん、それなら何となく未来の自分が想像しやすい。

小さいことを少しずつ積み上げるのは、これまでもやってきたし、これからもできそうだし、少しずつ積み上げながら、来た道を振り返って「ムフフ」と笑う。私、がんばった!と。
未来は見えづらいけれど、辿ってきた道は見えるので自信にもつながりそう。

これまで何度かこの質問をされることがあり、うまく答えられなかったので、積み上げ型の自分が未来を描くヒントをもらえて、霧が晴れたような感覚になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?