見出し画像

お気に入りのお店の人手不足はちょっと悲しい

定期的に通う、お気に入りの飲食店はありますか?

私はお気に入りのイタリアンのお店(個人店)があり、3ヶ月に1回くらいのペースで通っています。(とっても美味しいのですが、あまり頻繁に行くと感動が薄れてしまうので、これくらいの頻度がちょうど良いということに落ち着きました)

美味しいのでお客もたくさん来てランチタイムには行列になりますが、以前はホールに従業員の方が2−3人は居て活気ある中で余裕を持って回っているように感じられました。ところが昨年後半くらいからホールの従業員数が減り、ちょっと人手不足で余裕がない感じが漂い出しました。

それが行く度ごとに悪化しているのが感じられ、ついに入口に「人手不足のため提供に時間がかかります」というお知らせが貼られていました。座席数を減らして、もう最低限の人数でなんとか回しているという感じでした。

このような光景は今ではあちこちで見かけるので、たまたま通りかかったお店や、チェーン店だったらそれなりにはがっかりしますが、仕方ないなぁで終わります。

このお店は、何年も通っていてお店の方のお顔も分かるので、共感性が高い私は、勝手にお店の方の疲労感とかやってもやっても終わらない感みたいなのを感じ取ってしまい、ちょっと切なくなります。

先日も、切ないなぁと思いながら、食べたらやっぱり美味しい!!

こういうお店は活気があってほしい。お店の人にも元気でイキイキしていて欲しい。そうしたら余計な心配せず心から食事を楽しめそう! 勝手だなぁ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?