NHK「みいつけた!」の「みんなのみいつけた」のコーナーに応募してみた話

こんにちは。たまこです。4歳息子と0歳娘の母です。

下の子の育休前、私が働いている時は保育園に行く時間が早かったため全く見れなかったEテレの「みいつけた!」。
育休に入ってから朝7:30〜と夜18:25〜の2回、ほぼ欠かさず毎日4歳の上の子とみています。

そんな中、息子が「僕もコッシー達にお手紙送ってみたい」と言い出したので、応募してみた話です。


「みんなのみいつけた!」とは

毎週金曜日くらいに放送されるコーナー。
視聴者の子ども達が日常の中で発見した面白いことやものを写真で送ると、それを、番組の登場人物であるコッシーやサボさん、スイちゃんが紹介してくれます。

「みんなのみいつけた!」に応募する方法

NHKの公式サイトには以下の通り書いてあります。

番組内のコーナー「みんなのみいつけた!」ではお子さん(対象年齢4~6歳)の「小さな発見」を募集しています。お子さんがみつけた“もの”や“こと”、面白がったり驚いたりした発見をお寄せ下さい。

〇お送りいただくもの:お子さんの写真、発見した“もの”や“こと”を撮影した写真、簡単な説明文
〇宛先:〒150-8001 NHKみいつけた! 「みんなのみいつけた!」係

対象年齢があるんですねー。うちは4歳なのでクリアです。
あと、てっきりメールやHP上で応募できるのかと思っていたら、郵便のみのようでした。
なのでうちも郵便で応募することにしました。

用意するもの

①写真


写真は、子ども本人の写真と、見つけたこと、ものの写真 の2種類が必要です。
まずは(送るための)ネタを見つけます。普段子どもと過ごす中で子どもに見つけてもらいましょう。親から見ても「子どもらしい発見でステキだな」と思ったものをスマホで撮りました。
うちは子どもの写真と、発見したものと子どもの写真を、カメラのキ◯ムラで現像しました。

余談


息子の場合コッシー達に手紙を送りたいがために、テキトーと思われる発見をよくしてたので、送りたい写真探しはかなり難航しました。
例えば散歩中にタバコの吸い殻が落ちているのを見つけて、「あ!これキリンに見えるからコッシーに送ろ?」と言ってくる。
天下のNHKがタバコのポイ捨て写真を紹介してくれるわけないじゃないか…
説明しても「なんでだめなの!?」と怒り、聞いてくれず困りました。笑

②手紙(便箋)

ロフトやハンズなどの雑貨店で売られているような普通の便箋を用意し、以下を記入していきます。

◯見つけたもの、ことの簡単な説明文
〇住所・電話番号(メールアドレス)
・お子さんのお名前・年齢・生年月日 

NHK公式サイトより

手紙の文例


住所などの情報だけだとあまりにも簡易的なので、何か一言書こうかなと思い、ちょっとした挨拶的なものも書きました。

初めまして。いつも楽しく番組を拝見しています。
先日、子どもと◯◯していたら、◯◯の場所で子どもが◯◯みたいな✖️✖️を見つけましたのでお手紙を送りました。
よろしくお願いいたします。

(住所、電話番号などを書く)

こんな感じで描きました。
まだ番組内で読まれていないので、この文例で合っている(読まれる)のかはわかりません(笑)

うちは、送り主は私(母親)にして手紙も親目線で書きましたが、今思えば、送り主を子どもの名前にして、子ども目線で手紙を書いてもよかったんじゃないかと思います。
正解がわかりませんが。


ネットで調べてもあまり文例が出てこなかったので、うちはこうだったよー、ということで書き記しておきます。

郵送

写真を用意して印刷し、手紙も書いたら、封筒に入れて84円切手を貼り、ポストに投函しましょう。
うちは、手紙は私(母親)が用意して、子どもとポストに行って、子どもの手で投函してもらいました。
投函するときは「コッシー達に読んでもらえますように!」と2人でお願いしながら出しました。

読まれるか分からないけどいい思い出になりました。

今後もし読まれることがあれば、ほとぼりが冷めた頃に記事の中でご報告しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?