見出し画像

【知識メタボ】に首モゲるほど頷いた話


本日の学びは八木仁平さんのYouTubeから。
この方は世界一優しい「やりたいこと」の見つけ方
の著者でもあります!

45万部のベストセラー作家さんです


こちらのYouTubeを見ると、八木仁平さんの人生を変えた5つのこと(手放した方がいいTOP5)を知ることが出来ます。

まとめ
5位 なりたい自分の手放し
4位 できない理由の手放し
3位 ニセモノの安心の手放し
2位 TAKEマインドの手放し
1位 知識メタボの手放し

5位のなりたい自分の手放しとは…
なりたい自分はそもそも自己否定だということです。
つまり、自分に無いものに憧れている状態🥲
〝なりたい自分〟ではなく、〝なれる自分〟に切り替えましょう。なれる自分というのは最大限自分の持っている個性を生かそう!ということです。

4位のできない理由の手放しとは…
𓏸𓏸やりたい!って思った時に、瞬時にできない理由が出てきてしまう時ってありますよね。お金が無いとか、時間が無いとか、、etc.
そんな時は「だからこそ」を語尾に着けて、そのできない理由の中でも自分が出来ることを見つけましょう。要は視点をかえて、できる理由探しに切り替えましょう‪💡‬ということです。

3位のニセモノの安心の手放しとは…
そもそもニセモノの安心 = 社会、スキル、資格のことです。ニセモノの安心にしがみつくのではなく、自分につく本物の安心を目指しましょう、ということです。あー資格ジプシーの私には耳が痛い。笑

2位のTAKEマインドの手放しとは…
TAKE(与えられる)ことじゃなく、自分が人に与えられる(GIVE)ことはなにか?貢献できることは何かを考える。

1位の知識メタボの手放しとは…
もう、知識メタボって聞いただけで、ああ!!、説明聞かずに分かっちゃった自分て、、笑
まさに知識メタボ。知識を入れることに執着しまくってないで行動することに執着しよう!と八木さんは仰っていました。まさにその通りだと思います。

行動していれば勝手に必要な知識はついてくる!

あー、このYouTubeに出会えてよかった🥹✨
私はnoteでこれからもアウトプットして、このnoteを見ることによって、誰かの行動のきっかけになれればいいなと思いました🕊️tsuru。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?